http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

明日は東京、雪らしいですね。2014年01月14日 22:55

 全豪オープンで錦織が1回戦辛勝で通過したというニュースを見ていたら、なんと大会が行われているメルボルンの気温43℃、コート上は60℃を超える想像絶する猛暑だったらしいです。
 よくそんな過酷な環境でテニスができるなぁ。さすがプロフェッショナルですね。
 昔、少女スポコンアニメの主題歌で、「苦しくったってぇ、(中略)、コートの中では平気、なの。」という一節があったけど、軟弱な私には無理無理。みやこ先生がいるゴールドコーストは、大丈夫ですか?

 対照的に日本は寒波の中。
 明日は東京でも朝から雪になると天気予報が言ってました。
 うちのマンションの管理人さんによれば、去年の今日は東京にしては大雪で、10cm位積もったらしいです。
 その時は大騒ぎしたでしょうに、すっかり忘れちゃいました。

 大雪と言えば、10年以上前のこの時期の札幌で、一晩の積雪が90cm近くになる”雪害”に遭遇したことがあります。

 大型の除雪車がたくさんあって、普通の雪ならびくともしない雪の都札幌ですが、さすがに一晩90cm(場所によっては1m超えていたみたいです)も積もったら完全にお手上げ状態で、ごく一部の動脈道路を除いて、道路も線路もみーんな雪の下。都市機能は完全に麻痺です。
 走る汽車も車もないので、静寂と一面白銀の感動的な朝の風景でした。

 そんなロマンチックと裏腹に、なまじ会社まで歩ける距離に住んでいたのが禍して、その日は朝から夕方までひたすら会社の駐車場の雪をどけて営業車を救出する肉体労働のお鉢が回ってくるトホホな一日だったなー。

 明日は積もるほど降らないようですが、夜になると溶けた雪が凍ってツルツル路面になりますので、冷え込まないうちに家路を急いで、家族で暖かな鍋なんかどうですか?