http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(51) あんたがサンタ?2013年12月01日 19:49

題名   : あんたがサンタ?
文    : 佐々木マキ
絵    : 佐々木マキ
出版社 : 絵本館

 今日ご紹介するクリスマス関連絵本は、超人気作家佐々木マキさん作で、昨年出版された新しい絵本です。副題が「こまったサンタの実例集」。佐々木マキさん一流のユーモアがこれでもかと押し寄せてくる楽しい絵本ですよ。

 こまったサンタの実例です。

 ・のりもの酔いをする


 ・トナカイたちの仲が悪い


 ・煙突に入ったら進めない、戻れない


 ・自分で作った歌を聴かせちゃう


 ・靴下を履き替えてしまう


 他にも日にちを間違える、酒場に立ち寄ってしまう、壁を壊してはいってくる、冬の軽井沢でも裸足にサンダルで歩き回っている
  などなど悪い実例がたーくさん載ってて、「えーっ そんなサンタ ヤダー!」という子供たちのうれしそうな声が聞こえてきそうな楽しい絵本です。

   オジサンとしては、どんなサンタでも来てくれたら超うれしいけどなー。ただしちゃんとプレゼント持ってね。

 *今日は近所に住む同級生のK-ネコ氏が遊びに来てくれました。K-ネコくん、せっかく寄ってくれたのに他のお客さんとかち合ってろくに話せずゴメンネ。是非また寄ってコーヒーでも飲みながら思い出話しましょう。

コメント

_ 軽井沢のオッサン ― 2013年12月01日 22:57

K-ネコ君、ついに参上ですねー。
ほ〜んと、アイツは中学から全然変わってないし、何でもよく覚えてて「凄い記憶力だなー」っていつも感心させられる。硬派だと思ってたら、実は軟派だったって大人になってから知ったし。( ^ω^ )
ところで、どっかのオジサンみたいに冬でもサンダルのおバカサンタも居るんかねぇ? (ご店主さん、作ったな)
ちなみに今の軽井沢はマイナス3℃。昨日の今頃はマイナス5℃でした。流石のオジサンも軽井沢の夜の素足サンダルはキツイにゃー!(東京では一年中OK)

_ みやこ ― 2013年12月08日 20:28

次回一時帰国の際には是非お店にお邪魔したいと思います♪

_ apricot-tree ― 2013年12月09日 02:25

みやこさま
コメントありがとうございます。
今度是非、憧れのオーストラリアの話し、聞かせて下さい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/12/01/7087617/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。