http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

肥満予防健康管理士2013年10月18日 23:35

 今日は昼食に最近職場の近くにできたベジカフェと称しているお店に入ってみました。

 少し前まで鳥ガラスープの旨いラーメン屋だった場所にオープンしたカウンターだけの小さな店で、ちょっと気にしながらもなんとなくオジサンには近寄りがたく、前を素通りしていました。

 中を覗いてみると、今日は他のお客の姿無し。
 表の看板によると、ランチメニューの日替わり定食が、それ一食で一日に必要な野菜の全種類を取ることができるらしく、がぜん興味が湧いてきました。

 思い切って暖簾をくぐってみると、私より少しだけ年上に見えるママさん一人、カウンター向こうのキッチンで、何やら仕込みをしていました。

 ランチを注文して暇つぶしに近くに置いてあったショップカードを見ると、お店の名前の他にママさんの名前が載っていて、まるで名刺みたい。しかもママさんの肩書が、日本肥満予防健康協会認定肥満予防健康管理士。
 なんだかよくわからないけど、最近怖くて体重計に乗れないオジサンの強い味方になってくれそうな期待を抱かせる力強い肩書ではないですか。

 しばらく待つと、今日のランチメニューとして、
  ・ニンジンとグレープフルーツのサラダ
  ・ヒジキ
  ・もやしのお浸し
  ・きんぴらごぼう
  ・ちくわの磯部揚げ
  ・イカの八宝菜
  ・味噌汁
  ・ごはん
 と、器が8種類も乗っかったお盆が目の前に登場。
 写真を撮っておけばよかったのですが、見た目ヘルシーだけどすごいボリュームでした。

 特にニンジンとグレープフルーツのサラダのニンジンは、普通千切りのところ少し厚めの縦切りスライスでごろごろ入っていて、かみごたえ十分。ウサギになった気分でパリポリかみしめてみましたが、グレープフルーツの酸味苦みと以外によく合っていて、ちっともニンジン臭くありませんでした。しかもよく噛んだので、平らげるのに結構顎を使って、満腹中枢の良い刺激になりました。

 ほかの小皿や小鉢も、見た目は普通の家庭ごはんだけど、なんか優しい味つけで、どちらかというと野菜嫌いの自分でもどれも抵抗なく食べられました。

 食後にコーヒーまでつけてくれて、お値段\700。
 「こんなボリュームでこの値段で、採算とれないでしょ?」と聞いたら、夜の営業はお酒をだすので、そちらで収支を合わせるのだとか。
 それにしても安すぎだなー。だいじょうぶ?
 自分でも店を始めてみて、理想と商売の間の大きな隔たりに敏感になりました。

 これからちょくちょくお世話になりますので、このお腹なんとかしてくださいませ、肥満予防健康管理士様。