http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

いきなり秋ですね。2013年10月06日 17:00

美容室CORさん入り口のジャック・ランタン
 あんなに暑い暑いと思っていたのに、東京は昨日から急にひんやり空気に包まれてしまいました。

 先週半ばに四谷の紀尾井坂を下っているとき、イチョウの街路樹からたくさん銀杏が落ちてきているのを見つけて、「あんたら、ちょっと気がはやくないかい?」と声をかけたりしたのですが、原宿の東郷神社のイチョウの木の下でも銀杏を見つけたので、紀尾井のイチョウだけが気が早いわけではなかったようです。
 特に日付に気を付けてきていないのであいまいですが、たしか東京では11月の声を聴くころ、もっとイチョウの葉が色づいてから銀杏がたくさん落ちて来たんじゃなかったっけ?今年は早いのかな?

 「あぷりこっとつりー」の窓から見える柿の実も、先週よりまた一段色づいたし、向かいの美容室CORさんの入り口にはかわいいジャック・ランタンが飾られたし、気分はまだ夏を引きずっていましたが、今年の秋が一気に表舞台に躍り出てきた感じですね。
 
 昨日は原宿あたり一日小雨で寒かったので、店ではエアコンを今年初めて暖房モードに切り替えて部屋を少し温めてお客様をお待ちしました。

 夕方に来店されたかわいらしい女子3人組のお客様は、部屋に入って「わぁあったかーい。」、「こんな部屋に住みたーい!」とうれしい第一声。
 しばらく絵本を読んだり、雑貨を見たり、たくさんの「かわいいー♡」と、
「とてもほっこりした時間を過ごせました。」という感想を置いて行ってくださいました。

 そう言っていただけるとオジサン店主としては嬉しくなって、「よし、もっと楽しい店にしよう。」と張り切って、「またいつでも遊びにきて下さいねー。」なんて気前よく見送ってしまうのですが、はて、今日の売り上げは。。。。 まぁ、いいかぁ。 

 いやいや、よくないよくない。
 商売人としては、ダメダメですね。