http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

看板犬の一日2013年09月30日 23:40

看板犬
 今日はあぷりこっとつりーの看板犬たちの一日をご紹介致します。

6:00  私が寝床から起き出す物音に反応。
     リビングに置いたプラスチック製のハウスのドアを、
    「早く出して」とカシャカシャひっかいて催促。
     表に出した途端に二匹揃ってUshiさんの寝床に
    ダッシュして、おはようの挨拶で彼女をなめまくります。
 
6:05   挨拶がひと段落すると、出すものだして、次に私の
     足元にまとわりついて「おなか減った、おなか減った」
     の強烈アピールです。

6:10   朝食。我が家では毎食固いドッグフードを与えて
    いますが、体重維持のため、管理栄養士Ushiさんが
    作った配合に従って、低脂肪餌と普通餌をブレンドして、
    理想体重4.8kgの大きい方には40g、理想体重2.6kgの
    小さい方には27gと決めています。
      いつもおなかをすかせている2匹を見ると、おまけを    
    してやりたくなるのですが、ちょっと多めに食べさせると
    すぐ体重が増えてしまうので、心を鬼にして我慢。
 
      しかし毎食同じドッグフードで良くも飽きないものだと
     感心しますが、毎回餌を貰える喜びを、跳ねる振える
     鼻を鳴らすで強烈に表現するんです。

7:00   こども達が起き出すのを、各部屋の前でじっと
     待ちます。
      目覚ましが鳴っても起きないと、リビングに言いつけ
     にやってきて、「ちょっと連中起こしなよ!」
 
7:50   朝の散歩はだいたいUshiさんと私が連れ出して、
     近所の公園周りを15分くらい歩いてきます。

8:30   家族皆が職場に、学校にと出かけると、犬たちの
     長く退屈な一日が始まります。大概はお気に入りの
     椅子の上や、座布団の上や、ときに畳んだだけで
     しまっていない私の布団の上であったり、思い思いに
     場所を移動しながら、ひたすら寝ているようです。
      せっかく2匹いるので一緒に遊べば良さそうなもの
     ですが、小さい方の気が強くて、大きい方の誘いを
     「いやだよーっ」と無視します。

17:30  夕方、家族が帰り始めると、「待ってたよー!」と
     玄関まで飛んで出てきて大歓迎。

18:00  朝食と同じ量の夕食をもらって、溜まったもの出して、
     運が良ければ、フリスビー遊びに付き合ってもらいます。

18:30  子供たちのどちらかが、定期的に2匹のブラッシングと
     歯磨き。ブラッシングは気持ちよさそうにじっとして
     いますが、歯磨きは大嫌い。なんとか逃げ出そうと暴れ
     まくります。

20:00  夜のお散歩。
      朝と同じ公園周りを、朝より長めに30分くらい歩いて
     帰ってきます。

21:00   もう眠くなった2匹は、私に「布団敷いて」と目で合図。
      最近なぜかハウスにまっすぐ入らないで、1時間くらい
      私の布団で寝てからハウスに向かいます。 家族に
      言わせると、「とーちゃんの布団は自分たちと同じ匂い
      がして安心するんでしょう。」だって。 失礼な!

22:00   自分の布団を敷きに来たUshiさんに、
      「さあさ、ハウスでネンネ。」と促されて、眠い目を
      こすりながらハウスに素直に移動します。
       ハウスのドアを閉めて、まぶしくないように覆いを
      かけて、おやすみ。
       明日もまた元気に遊ぼうね。