http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(29) おとなりさん2013年09月05日 20:32

題名   : おとなりさん
文     : きしら まゆこ
絵     : 高畠 純
出版社  : BL出版

 今日ご紹介する絵本は、物語の着想もユーモアたっぷりで面白いのですが、高畠純さん描くカラフルでポップな絵が楽しさを倍増させてくれる絵本です。

 森の奥に赤い屋根の家と青い屋根の家が並んで建っていました。

 赤い屋根の家にはニワトリが一人で気ままに暮らしています。青い屋根の家は空き家でだれも住んでいません。

 
気ままなニワトリの生活
 でもある朝、ニワトリは青い屋根の家に誰かが引っ越してきたことに気づきました。
 気ままな一人暮らしですが、そろそろ飽きてきて、遊び友達が欲しかったところです。
 ニワトリはわくわくしながらお隣さんとの出会いを待ちます。

お隣さんが引っ越してきた。
   でも何日過ぎてもお隣さんとは会えずじまい。
 そこでニワトリはお隣さんに手紙を書くことにしました。
 「ぼくはとなりにすむものです。 よかったらあしたあそびにきませんか。」

おとなりさんへの手紙
 その手紙を読んだお隣さんは、とっても喜んで、
 「ありがとう、ぜったいいきます。あしたがたのしみです。」という手紙を返してよこしました。

はりきるにわとり
 さあ、いよいよお隣さんに会えると張り切るニワトリ。
 はたして二人の出会いは?そしておとなりさんの正体は?

 当店でも人気の絵本です。

コメント

_ バゲ ― 2013年09月06日 00:20

オー、ノー!
アナタ、商売上手あるね! ワタシ、おとなりさんの正体知りたくなったあるよ。
♪───O(≧∇≦)O────♪

_ apricot-tree ― 2013年09月06日 06:48

ユー、買っちゃいなよ(^-^)/

_ ミーコ ― 2013年09月08日 12:48

はい、ホントにいつの間にやらお商売上手になられて。
オホホ…むっちゃ気になりますよね、一体どんな方なんざんしょ、お隣さんて。
誰なの?だれ〜?って感じです(^_^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/09/05/6971949/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。