http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

2020 TOKYO ?2013年09月03日 20:34

 2020年のオリンピック開催地を決めるIOCの総会が近づいています。

 他に名乗りを上げているイスタンブールとマドリードが、それぞれマイナス要因を抱えて、「ひょっとしたら東京になるんじゃない?」「東京有利みたい。」「東京できまりでしょう!」と、なんとなく期待感が膨らんでいますよね。
 目先の利く投資家は、すでにオリンピック開催で伸びそうな株を盛んに買っているとか。
 ニュースで報道されたブエノスアイレスに乗り込む猪瀬東京都知事も、心なしかはしゃいでいるように見受けられました。

 東京でオリンピックが開催されたら、もしかしたら何かの競技を生で見られるかもしれないし、たくさんの外国人がやってきて、にぎやかになりそうで、楽しいだろうなーと思います。

 でも、ちょっと待って。
 
 東北ではまだ復興の青写真も描けずに、仮設住宅で暑い夏を過ごしている人や、いまだ汚染水のコントロールすらできない原発のお蔭で、自分の住まいにも近づけない人たちがたくさんいるのに、東京だけ浮かれてていいのかしら?

 招致推進派は東京でオリンピックをやる意義に、東北復興支援を無理やりくっつけてますが、誰が見たってこじつけでしょう、それ。

 それに1000兆円を超した国の借金はどうするの?

 オリンピックが来れば景気が上向いて税収も伸びるという理屈が語られてますが、開催までのイケイケの好景気よりも、終わった後に残る疲労感、倦怠感、閉塞感のリスクの方が大きいんじゃないですかと、とても心配になってしまいます。
 2020年まで、首都直下型地震も、東南海大地震も、富士山の噴火も、原発の事故も、起きない保証なんて、どこにも無いですしね。
 
 私は、オリンピックは嫌いじゃないですが、今はそんなイベントの目くらましにやられている場合じゃなくて、東北に一日も早く普通の暮らしを取り戻すことや、節約して借金を少しでも減らすことを優先すべきじゃないかと思うんですが、辛気臭いですかね?

 純粋に日本人に夢を与えたいと思って招致頑張っている人たち(が、いたとしたら)には申し訳ないのですが、IOC総会で東京以外の都市の名前が読み上げられたら、きっとほっとするんだろうなぁ。

コメント

_ バゲ ― 2013年09月03日 23:07

私もオリンピック大好きで、是非東京ってか、日本でやって欲しい方なのだけど、東北復興支援ってのは確かにこじつけみたいだし、これからも色々な災害も起こる可能性は有るよね。
でも、オリンピックやらなければその分のお金が東北にまわるかってーと、そうでもないだろうし、今後の災害なんてどの国だって可能性があるもんね。
時代が違うとは思うけど、私は4歳だったころの東京オリンピックの恩恵をかなり受けて生きてきたよ。首都高速や点在する運動施設、整備された一般道や公園等。学生時代にオリンピックの選手村だった「オリンピック記念青少年総合センター」って代々木公園の裏に有る施設でボランティア指導員ってのをしてたのだけど、あそこも日本全国からの子供や若者が年間何万人(多分)も宿泊研修とかで利用してた。
私は仙台でアパート経営してるので、震災後一週間であちらに行き、悲惨な状況も目の当たりにしてきました。確かにこじつけかもしれないけど、政府が「復興支援」って言ってるのなら、ほんの僅かでも、ちょびっとでも、気持ち程度でも、蚊の目玉程度の支援でも、オリンピックをやった方がやらないよりは良いのかも。
うーっ、珍しく(初めて?)真面目なコメントしてしまった。知恵熱出そう。(≧∇≦)

_ apricot-tree ― 2013年09月03日 23:26

バゲさま
違う角度からの視点ありがとうございます。
確かに、オリンピックが来なくても、復興や赤字減らしは進まないかもしれませんね。こまったなぁ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/09/03/6970235/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。