http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

すごい雷雨でした。2013年08月12日 22:55

今日は仕事帰りに強烈な雷雨と鉢合わせをしてしまいました。

 電車の中ですでに稲光とパラパラと屋根をたたく雨音を聞いていたのですが、自宅最寄り駅に着いた時には土砂降り。しかも雨足はどんどん強まる一方。

 こんな時、近頃はスマホで、東京都下水道局が提供する東京アメッシュ(http://tokyo-ame.jwa.or.jp/)にアクセスして、付近の直近の降水量から雨雲の位置を確認するようになりました。

東京

 アメッシュは過去数時間の降水場所の移り変わりを動画で再現もできるので、雨雲がどの方角からやって来たのかを見て、この先どれくらいの速さで、どちらの方向に雨雲が抜けていくのか予測することができます。その予測から帰りを急いだ方が良いかとか、あとどれくらい雨宿りすればよいか参考にしてます。

  駅で雨宿りしながら、早速アメッシュ検索。
 すると今日はすごい土砂降りの地域が東京を東西に貫き、しかもずっと停滞。結局雨宿りは30分以上になりました。
  以前なら、強い雷雨がいつまで続くのか見当がつかず、10分くらい待って小やみにならなければ、雨の中強行突破で移動していましたが、今は手元で正確な情報がわかるので、とても重宝しています。

  うちは大丈夫でしたが、都内のかなり広い範囲で落雷による停電が起きたようで、もし被害を受けた方がいらしたら、お見舞い申し上げます。

  ところで、「あぷりこっとつりー」の看板犬「小さい方」は、雷が大大大嫌い。雷が鳴り始めると目は吊り上がり、耳の飾り毛は逆立ち、口を大きく開けてヨダレだらだら。恐怖にあえぎます。
  長引くとパニックになって家中を逃げ回り、食卓の上に登ったり、脱衣籠の中に入り込んだり意味不明の行動を起こすんです。  今日もUshiさんが帰り着くと玄関に飛んできて、そのまま足にしがみついてガタガタ震えて離れなかったそうです。 可愛いけれどまったく困ったビビリ犬です。

雷が怖くてパニック

  今晩は明け方近くにペルセウス座流星群の流れ星のピークを迎えるそうですが、見えるかな。頑張って夜更かししてみます。

コメント

_ バゲ ― 2013年08月13日 00:11

看板犬「小さい方君」可哀想に…。
我家の老犬13歳アメリカンコッカーはもう耳が聞こえてないので、雷が鳴ろうが、隣で場弾が爆発しようが大丈夫てす。(; ̄ェ ̄)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/08/12/6944773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。