http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

行列、行列、あら行列。2013年08月10日 14:40

原宿駅 午前10時
 連日の猛暑で、裏原宿の絵本屋「あぷりこっとつりー」の看板犬たちもちょっとバテ気味。

 お盆休みだし、暑すぎるし、お客さんも少ないだろうと言うことで、Ushiさんと看板犬は、今日はお休みということになりました。
 そんな訳で、今朝は一人での”出勤”だったので、久しぶりに原宿駅から表参道を下ってみました。

ポップコーン屋の行列
 駅前の横断歩道を渡って、表参道の入り口付近ですぐに長い行列発見。 あーぁ夏休みだからジャニーズショップの行列だな、と思ったら、おやっ?若い娘さんばかりじゃない。なんかメニュー持ってる。はて? その場では何の行列かわからなかったのですが、後で調べたら「ギャレット ポップコーンショップス」というポップコーン屋さんの行列だそうで。 そういえば、香ばしい香りがしてました。 でもポップコーン買うのに暑い中ご苦労様です。

朝の表参道
 朝の10時なので、まだ表参道はそれほど混でいなくて歩きやすい。

外国人家族
   夏休みなので、ティーンのグループやキッズに従うお父さん、お母さん、ときにお爺ちゃん、お婆ちゃんの姿目立ちます。そして最近では朝の原宿の定番。外国人ファミリー観光客。お目当てはどこ?

木陰で開店まちですか?
  欅並木の木陰で座る人たち。ショップの開店待ってるの?

パンケーキを求めて
 しかし4℃の角を曲がると、景色は一変、また行列。 これは知ってる!最近いつ見ても行列が途絶えたことが無い。

 
行列のお目当てEggs'n Things
   皆さんのお目当てはEggs'n Things (エッグスンシングス)というカフェ。パンケーキが大人気みたいです。そのうちこそっと入ってみようっと。 でも朝10時に行列に並んでも2時間待ちもありとか。。。 すごいですね。

似顔絵や
 Eggs'n Thingsのすぐ近くに似顔絵屋さん。最近できたのかな?うちと一緒だ。

佐川
 裏原を台車で行く佐川男子のお兄さん。ヤマト、佐川、西濃、この辺りはみんな台車で荷物配達。裏原の物流を支えてくれてる頼もしい裏方さんです。

 
なぞの行列
 そのまま進むと、また何かの行列。ちょうど整理券が配られてるところ。 並んでる人の様子みると、なんかアジア系外国人やちょっとくたびれたオジサンも混じってる。 電気屋さんの数量限定特売の行列で見たことある光景なので、たぶん何かのプレミアム商品購入のための並びやさんかな? 暑いから熱中症にならないでくださいね。

 
静かなあぷりこっとつりー通り
 そして到着、あぷりこっとつりー通り(と、勝手に呼んでるだけですが。。)。 朝は特にとても静かなたたずまいで詫びさびの世界です。

 さぁ、今日はどんなお客さんと出会えるんでしょうね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/08/10/6942415/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。