http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

サザンの復活2013年08月09日 23:40

 今日も昨日以上に暑かった東京です。

 21時過ぎて毛皮の息子たちを夜の散歩に連れ出しましたが、部屋の温度計は、ゲッ!まだ32度。
 人も犬もヒートアップしないように、凍らせた保冷剤をバンダナに包んで首筋を冷やしながら、夜のコースを回ってきました。
 
 公園に入ったら夜中だというのに蝉の大合唱。
 いつもは木立の間を涼しい風が抜けて来るのに、今日は湿って暑い空気が闇に貼りついたみたい。
 毛皮王子たちも口をぱっくり開けてハアハアと、いつもに増して荒い息で帰ってきました。

 散歩から帰って、扇風機の前に陣取ってNHKを見ていたら、あら今夜はサザン特集。NHKもたまには粋なことしますねえ。

 元気になった桑田さんが、懐かしい曲をオリジナルのアレンジのまんまで歌ってくれたお蔭で、学生だった頃、新入社員だった頃、家族を持ったころ、いろいろなシーンが蘇って、一人で照れたり赤くなったり。
 サザンやユーミンは、人生の節目に空気の様に入り込んでいたことを、改めて認識。
 
 平和という大切なメッセージを込めた新曲も、とてもノリが良くて楽しげで、若い人たちに自然に広がればよいなーと願いました。

 桑田さんのいくつになっても新しいサウンドを生み出す才能って、天才級ですよね。才能は無理でも、姿勢だけでも見習って生きたいですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/08/09/6941921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。