http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

出ない。2013年07月30日 19:02

 2か月くらい前になります。
 Ushiさんが久しぶりに私の好物、アボカド買ってきてくれました。

 夕食のサラダに入れて、「やっぱりおいしいね!」と相槌を求めると、隣で鼻を膨らませたUshiさんの顔が。。。
 私、気づいてます。彼女が鼻を膨らませている時は、なにか悪だくみをしている時。

 案の定 翌日、コップに張った水の中にまーるい茶色い物体をキッチンで発見。
 私 : 「なに、これ?」
 Ushi: 「アボカドの種。」「どんな芽が出てくるか、見てみたいと思わない?」
 私 : 「そー言えば知らないね。いいね、いいね。」

 それからしばらく発芽を待ちましたが、ちっとも変化なし。
 どっぷり水につけちゃいけないんじゃないかと、水を抜いて半分頭を表に出しても変化なし。
 2週間くらいしたら、やっと皮が割れて、発芽の兆候!
 期待して待つことさらに2週間、でもそこから変化なし。

   「やっぱり土に植えなきゃダメなんでない?」
 で、鉢で植えてみましたが。。。出てきません。

 そのうち私はすっかり忘れてしまっていたのですが、一昨日の朝、ふとみたらアボカドの鉢に見慣れない芽が。

           
シークワーサー

慌ててUshiさんに報告すると、あっさりと、
 「言ったじゃん。あれはシークワーサー(沖縄産柑橘類)。」「人の言うこと全然聞いてないんだから。」
 「へっ? 言われた?」

 改めて聞くと、アボカドの鉢に、後からシークワーサーの種も植えてみたのだとか。
 ややこしいことしますなー。でも、面白い。

 ジュースでおなじみのシークワーサーも、木は見たことありませんでした。 そして関東で見慣れた夏みかんとかみかんの芽に比べて、なんともかわいらしいこと。へーこんなだったんだ。

 それにしても、アボカド君、どうした。
 遅咲きの大器と期待するには、さすがに遅いよ。
 あんまり待たせると、もう1個アボカド買ってきてもらっちゃうよ。

コメント

_ バゲ ― 2013年07月30日 23:41

アボカドは残念だったね。
シークワーサーは沖縄でジュースはよく飲んだのだけど、鉢で育てて食べられる様になるの?
私は今日2週間振りに軽井沢の畑にママと行って来たよ。寝坊してしまい畑に着いたのは11時近くで、流石の軽井沢でも死ぬほど暑く作業着は絞れる程の汗に。(⌒-⌒; )
カボチャもトウモロコシもけっこう立派に育ってたし、ジャガイモも試しに掘ってみたらほぼ食べられる大きさで、茹でてみたらホクホクして美味しいかったー。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
生まれて始めて自分で育てた野菜を食べました。ちょっと感激!

_ バゲ ― 2013年07月31日 00:00

ホームページの閲覧者、1000人越えたねー!
おめでとー。(^ー^)ノ

_ apricot-tree ― 2013年07月31日 12:09

バゲ様
 採れたての新ジャガはうまいよねー。
 いつもご声援ありがとうございます。
 やっと、これから。ぼちぼち行きます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/07/30/6928877/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。