http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

鉢植えのブドウ2013年07月26日 23:58

 苗で買ってきて、今年5年目を迎えたブドウ(ピオレーネ)の鉢植えがあります。

   3年目の一昨年、初めて4、5房実をつけて、食べてみたら結構いけました。去年はおいしい実を期待したのに、たった一房しかできませんでした。

鉢植えのブドウ


 そして今年、春にたくさんの花をつけて、選別したものか迷っているうちに、小さな実がつぎつぎ落ちて、結局まばらに実をつけたたくさんの房がなる、なんか情けない姿を晒しています。
 でもだんだん実が色づいて、食べられるように熟す日が近くなっているようで、今からとても楽しみです。

 ブドウというと、以前札幌に住んでいた頃、夏の盛りに毎年余市(よいち:札幌から車で1時間くらいの果物作りが盛んな地域)の果樹園にブドウ狩りに出かけたことを思い出します。

 甲斐路という種類が栽培されているハウスで、2時間くらいかけて、取っては食べ、食べては取りして、私はもうおなか一杯というところまで、しつこくむさぼり喰いました。たぶん15房くらいは食べたと思います。

   すると、毎年決まって帰り際、急激な腹痛に見舞われて、トイレに駆け込むと、あっという間におなかの中のものがすべて流れ去って、すっきり。(ばっちい話で済みません。)

   あれはいったいい何だったのかな?
 ブドウって、お通じを良くする働きがあるんですかね?

 どなたかご存知でしたら、是非教えて下さい!

コメント

_ バゲ ― 2013年07月30日 23:22

ウププ!(^ν^)
そりゃあ、ブドウ一期に15房も食べれば、普通誰でもトイレに直行超特急だよね。
私はイチゴ狩りで超特急になったことが・・・。

_ apricot-tree ― 2013年07月31日 12:01

バゲ様
 やっぱり そうですか。
 便秘薬で一儲けとたくらんだのですが。。。

_ ミーコ ― 2013年07月31日 21:15

わ〜、いいですね、ブドウ。実がなるモノって楽しみですね!よし、私達も自分達で収穫できる様、愛情持って育てたいと思います^_^
ところで、一気に食べ過ぎとちゃいますか?そりゃあ誰でもお腹壊すに決まっとるがね〜(^_^;)

_ apricot-tree ― 2013年08月01日 12:16

ミーコ様
 名古屋弁で言われると、説得力ありすぎ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/07/26/6922630/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。