http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

憂国の士?2013年06月22日 12:54

 いつも犬たちを散歩に連れていく公園に、この時期赤い小さな実をつける山桃(やまもも)の木が数本植えられています。

 今年もたくさんの実をつけて、その実が熟れて落ちて、アスファルトを赤く染めていました。

 去年、レジ袋を片手に山桃の実を集めているオジサン、オバサンを見かけて、食べれるのかいなとインターネットで検索すると、ジャムや果実酒にできるとか。
 そーいえば司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の中に、坂本龍馬の好物と書かれていたなと思い出し、今年は熟れた一個を失敬してかじってみることにしました。

 山”桃”って名前が付くくらいですから、ほんのり甘いサクランボ的な味を期待したのですが、かじった途端脳天に染み込むような酸の刺激と、舌奥に単三電池のプラス極を押し付けたようなしびれ(どんなんや!ヨイ子は真似しないでね)が。要するに「酢ッパー!!」
 
 一発で眠気は吹き飛び、頭脳明晰、百発百中、おもわず腕組みをして、「新しい国を つくらにゃいかんぜよ!」と二匹の犬に説いてしまいました。

 やっぱり坂本龍馬は偉大でした。
 甘い甘い佐藤錦なんかほうばってるから、選挙になっても、「経済なんとかしてねー。後はお任せー。」とかになっちゃうんでしょうね。

 憂国の士を思う一日でした。
 残念な私は「夕刻の脂」ですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/06/22/6873352/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。