http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(4)2013年06月16日 23:18

 タイトル : 幸福な質問
 文 : おーなり由子
 絵 : おーなり由子
 出版社 : 新潮社

 あぷりこっとつりー開店2日目。
 昨日お客様にかわいがっていただいたことに味をしめた、看板犬「小さい方」。 朝、移動用のキャリアバッグを置いていたら、ちゃっかり中に入り込んで、「お店、行くんでしょ?」と私たちを持っていました。 
 あんた本当に人が好きなのね。

 さて、今日は久々の本業、絵本紹介。
 昨日バゲ様にお買い上げいただきましたおーなり由子さんの「幸福な質問」を紹介させていただきます。
 おーなり由子さんの絵本は、絵がとてもシンプルでファッショナブルで優しくて、ストリーもいつも共感できて、好きな作家さんの一人です。

 「幸福な時間」も若い素敵な新婚さんの甘い生活を、可愛いくておしゃれな犬のイラストで表しています。

 奥さんが旦那に「ねーもしも もしも わたしが。。。」と、いろいろ意地悪な質問をします。
 
 たとえば、

 「明日の朝、まっ黒なクマにかわっていたら?」と聞く奥さんに、「ハチミツの朝ごはん用意してあげる。」と旦那。
 「目が覚めたとき、小さいゾウムシになっていたら?」と奥さん。「押しつぶさないように、そっとキスする練習する。」と答える旦那。

 奥さんに何を聞かれても、優しく、僕の君への愛は変わらないよと、さらりと受け止める旦那。

 うわー、甘すぎる、幸せすぎる、うらやましすぎる。

 思わず赤面して冷や汗が出てしまうのは、自分の恥ずかしい記憶と重なるからでしょうか?
 
 いやいや、恥ずかしくなんて無い。
 だって二人は愛し合ってるんですから。 

 お話のラスト、日向の草の上で気持ちよさそうにお昼寝する二人。
 そう、二人ならなにもこわくない。

 久しぶりに”あの頃”の気持ちを思い出させてもらいました。

 それにしても、この絵本を気に入ってご購入数時間で2回も読み返してしまったバゲ様。
 もしかして、今、恋をしています?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/06/16/6868203/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。