http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

裏原食べログ(2) わんこ店長2013年06月07日 15:08

 お店のオープンを6月15日土曜日にしようと決めました。

 でもまだ準備が間に合っていなくて、すごいプレッシャーです。

 とりあえず今日は午前中お店で使う包装紙や買い物バッグを仕入れて、Ushiさんと二人でお店まで運んできました。

 いままでお客の立場で品物を包んでもらう包装紙やバッグにあまり注意を払ってきませんでしたが、いざ自分がお客様に提供しようと思うと、品のいいものにしたいけれど、いいものは高いし、悩ましい決断しなければなりません。
 自分で決めて行くって、楽しいけれど難しいですね。

 お店に出勤してからは、そーだショップカード作らなきゃ!と慌ててデザイン話し合って、やっつけで発注かけた途端、「あっ、絵本屋って入れ忘れた!」 痛恨のミスです。

 そんなこんなでお昼に出るのが遅くなったのですが、裏原探検を兼ねて今日は表参道方向にぶらぶら歩いてみました。

 キャットストリートより1本西側(明治通り寄り)の道を歩いていると、ちょっと枝道の奥にUshiさんが目ざとくランチの看板発見。
 おいしそうなカレーの写真に惹かれて外階段でビルの3階まで登ってみると、こじんまりしてシンプルでしゃれたカフェが。

 お店の名前は sw11Kitchen (www.sw11.biz)

 カウンターの向こう側にはちょうど私たちと似たような世代のご夫婦。(違うのは私たちよりずっとあか抜けておしゃれなお二人だった点ですが。)ハーブガーデンを兼ねたバルコニー席もあって、3階なのに開放感があります。

 そしてカウンターの横にはワイヤーヘアード・フォックス・テリア(たぶん)のわんこ店長が鎮座。ヒト大好きな店長で、撫でてあげると目を細めてうっとりと身を預けてくれました。

 料理は、ちょっと期待しながら私がココナツクリームのチキンカレー、Ushiさんが春玉ねぎと鶏肉のパスタを頼んだのですが、期待を裏切らずにgood! 
 ココナツクリームのカレーは、甘くなりすぎないようにトマトとたぶんレモン果汁で酸味を付けてさっぱり柔らかな味わいに。シャキシャキ感を残した玉ねぎとよく合いました。
 パスタソースも(Ushiさんの分をかすめ取って試してみたところ)クリームスープベースにチーズとクルミの香ばしい味が加わって、今まで味わったことの無い初めてのおいしさでした。

 帰り際、わんこ店長と遊びながらお店のご夫婦に、今度近くで絵本屋始めますと話してみると、とても興味を示して下さって、ショップカードができたら置いてあげるからとありがたいご支援の言葉をいただきました。
 今のところ、この街で出会った皆さん結構優しくて、なんとなく昔の商店街みたいな暖かさを感じます。

 勤め人をしていると、ビジネスプランとかストラテジーとかシナジー効果とか、一見かっこいい、でもよくわからない横文字が機関銃のように飛び交うこの頃ですが、どうも馴染めなくて首をかしげてしまいます。

 やっぱり顔の見える人と人のお付き合いが、好きです。

 お店を出ると、別れを惜しんだわんこ店長が、バルコニーから顔を出していつまでも見送ってくれました。

 また来るね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2013/06/07/6839417/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。