http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

裏原食べログ(7) これで¥780 !2013年09月25日 10:21

 今回レポートするお店は、裏原ではなくて表原、竹下通りのほぼ真ん中にあるトンカツ屋「とんかつ庄太郎」

   住所は渋谷区神宮前1-14-2 セブンイレブンの隣です。
 間口が狭くて、中も4人掛けテーブル4台にカウンターで、20席程度の小さな店です。 でも実はこの店、竹下通りに根付いて35年以上、入居しているビルの建て替えがあったのに、また前の場所に戻ってきてくれました。

 10代~20代の食べたい盛りの頃、一人で外食の時よくお世話になってたので、懐かしくて30年ぶりくらいに入ってみました。

 メニューを見ると付近の客層のためか、値段を安く設定していて、ヒレカツ定食もロースカツ定食も同じ\780。 だったらやっぱヒレカツでしょう。

 平日の昼時、常連さんと思われる近くの会社のサラリーマングループや、女性のおひとり様が静かに食事をしていて、不思議と竹下通り主役のカワイイ系ティーンたちはいませんでした。 今どきの若い子は、トンカツなんか食べないのかな? それとも\780でも高いのかな?

   そんなに待たされることなく運ばれてきたヒレカツ定食にはびっくり。  値段から肉の量をあまり期待していなかったのですが、予想の2倍くらいもある。
庄太郎のヒレカツ定食
 では、お味は。
  ちゃんとヒレでとても柔らかい。
 肉自体の旨味は、、、おしい!あと一歩。 味だけならほかにもっとうまい店はたくさんあるなというレベルでした。他はもっと高いけど。
 でも、竹下通りみたいに家賃の高いエリアで、低価格でボリューム満点のとんかつ定食を出すってすごい努力だと思うので、その点に免じて味は不問。実際まずくはなかったし。

たくさん食べたい体育会系男子や、ダイエットをあきらめたオジサン向きのお店です。

 めまぐるしくお店が変わる竹下通りで、オジサンの心の灯台のようなトンカツ屋さん。これからも頑張ってほしいものです。
 (因みに竹下通りで30年続いているお店は、他には駅近くのHarada'sと、マック、マリオンクレープ、あとセブンイレブンぐらいだと思われます。モンブランと紅茶がおいしかったローリエも、結構流行ってたマロンもなくなっちゃったもんね。さみしいです。)

裏原食べログ(6) いったい彼女はなにをミスったの!?2013年09月12日 21:14

 サラリーマン稼業が非番の平日、粘土遊びをしに店に行くようになったので、ランチを求めて裏原を漂流することが増えました。

 今日は、実はあぷりこっとつりーから30m程度しか離れていないところにあった、カフェ&バーの「natural stance 」(ナチュラル スタンス)さんのランチ報告いたします。

 ナチュラル スタンスさんの住所は神宮前3-21-10 フィールドワンビル B1F。 (Yahooのロコによると、明治神宮前駅のエレベーター出口から徒歩3分で来ることになってますけど、”競歩”の間違いでしょ。)

 すぐ間近にありながら、ビルの地下のお店なので、ランチ営業していること気づかずにいました。

 原宿通りから階段をそうっと降りてみると、地下とは言っても自然光も入る広々とした開放的な空間が現れました。
 
 座席はカウンターあり、テーブルあり、ソファーあり。照明もダウンライトあり、スポットライトあり、シャンデリアあり。
 なんだか家具店のショールームみたいなつくりが、お店の個性?を演出していました。

 私がお店に入ったとき、他には英語を使う白人の中年男女二人のお客だけ。
   お店のお姉さんに「どこでもお好きなところにどうぞ。」と言われて、広い店内が心細くて、白人カップルと一つテーブルを挟んで隣の席に。

 席に着いたとたんに聞こえて来たのが、白人女性のドスが効いた声で、
"She made large mistake."(「彼女、とんでもないミスしたの。」)

 えっ、何?と思っていたら、お店のお姉さんが水とメニューを持ってやってきて、「本日のランチはデリランチとドリアランチになっておりまぁーす。」
 炎のラザニア(8/21本ブログ参照)以来、熱いメニューには気を付けている私は、「ドリアって、あの熱いドリア?」
 「そうですね、熱いですね。」とお姉さんが、このオヤジばかじゃない?というひきつった笑顔で答えてくれたので、おかずを3種セレクトできるというデリランチを頼みました。
 熱ものに懲りて、冷たそうなイメージのさわらのレモンソース、エビとアボカドのタルタル、チキンのシーザーサラダの3つと、雑穀米ごはんを。
 お味はどれも「悪くない」けど、特別「うまいっ!」ってことはありませんでした。残念。 雑穀米ごはんは雑穀の割合をけちってる感じで、なんか中途半端。これなら白米の方がよかったかな。

 デリランチもドリアランチもどちらも\980。スープは付くけど、ドリンクなしなので、ちょっと高い。
 すごくお勧めではないですが、人ごみの割に食べる店の少ない裏原。 ランチ難民になりかけたとき思い出していただけると、目立たないので穴場かもしれません。

 私が食べてる間も、女性は”彼女”が今までもいろいろやらかしてきたみたいな話を深刻そうに男性に話していて、男性は前のめりで聞いていました。
 いったい「彼女って誰?」「何したの?」「消されちゃうの?」

 妄想は膨らみましたが、CIAもMI5もこんなところで打ち合わせしませんよね。まさか。

裏原食べログ(5) 買って帰って人気者になりたかったパン2013年09月03日 21:28

通りから見たお店入り口
 ちょっと涼しくなったら、お昼時裏原をうろうろほっつき歩いてみたくなりました。

 そこで、先日ランチで入ってみたPiazza Eco-Farm Cafeの感想、レポート致します。

 Piazza Eco-Farm Cafeは、あぷりこっとつりーから表参道方向にまっすぐ40m位。(住所的には神宮前4-27-2)


   テラス席と大きな日傘が目を引くクールなお店です。

 入り口を入ると、左手はウインドウで仕切られたパン工房。正面と右手にはパンやサラダを販売するショーケースとラックが目に入ります。
1階にも少し座って食べられる席がありますが、料理を注文すると、2階にあるダイニングスペースに誘導されます。

   ダイニングスペースはざっと40席くらい。わたしが行ったのは平日だったので空いていて、下を通る道が見渡せる窓側に陣取りました。

2階席から通りを見下ろす。

 このお店は千葉の富津に自前の農場を持っていて、そこで野菜を無農薬で育てているらしいです。だからEco-Farmか。

 ランチメニューからチキン香草焼きのプレートランチを頼んで、ぼうっと下を眺めていたら、あれ、集音マイクとTVカメラ。
 「おっ撮影」と思ったら、ダウンタウンの浜ちゃんと東野幸治がしゃべりながらぶらぶら歩いていきました。
 何の番組か知りませんが、ロケは空いてる平日にやるのね。

 たいして待ち時間もなくスープが出てきたので、空腹につられて即食べ始め。おっと写真撮るまで残しておかなきゃ。
 すぐにチキンと焼き野菜とポテトサラダとパンが乗ったお皿も登場。

 
チキン香草焼きのランチプレート

 写真撮影を済ませて、さあ喰うぞ!
 チキン、香ばしい。もしかすると炭火で焼いてる? チキンにかかっていたソースは、多分すりおろしのリンゴがベースだと思われ、香ばしいチキンととてもよく合いました。
普通あまり好きじゃないポテトサラダだけど、ここのはワイルドライスが入ってなんか食べやすかったです。

   そして何より感激したのが、パンがうまい! ふかふか生地にゴマやなんだかわからない穀類がまざって、ほのかに甘くて、これは明日の朝用にあとで買って帰ろうと思わされました。

 スープ、飲み物もついて、無農薬野菜をつかって\950。 悪くない値段です。

 食べ終わって1階に降りてさっき食べたパンを探してみたのですが、見当たりません。お店のお兄さんに聞いたらあっさり白状しました。
 「あのパンは売ってないんですよね。」

 な、な、なにー! あんなうまいパンなんで売らないんだ!店長呼べ! と暴れたいくらい落胆しましたが、売ってないものは仕方ない。

   あーあ。あのパン買って帰ったら、父親株はなまる上昇だったのにな。

裏原食べログ(4) 炎のラザニア2013年08月21日 21:29

イタリアンバール Sopra Sotto
 先週の木曜日、勤め先は夏休みなので、朝から植木の水やりに原宿のあぷりこっとつりーに”出勤”でした。

 店であれこれ雑用を片付けていたら、もう昼時。
 いつもは弁当持参かコンビニおにぎりで済ます昼食ですが、時には裏原探検兼ねてランチの店を探しに出ました。

 竹下交差点から千駄ヶ谷方向に、明治通りとほぼ平行に走る「原宿通り」。その中ほどの明治通りに抜ける路地(7/1にレポートした怖い伊武雅刀がマスターの東坡がある通り)の角に立つビルの2Fにある、「Sopra Sotto」というイタリアンの店が、ランチ\900の看板を出していたので、ちょっと入ってみました。

 大人っぽい雰囲気のある階段を上っていくと、ガラス窓の入った木製の扉。押し開けて中に入ると内装に木をたくさん使ったレトロ調な落ち着いた空間と、アンティークなテーブルやカウンターがいい雰囲気を醸し出しているではないですか。

 なるほど、夜はレストランと言うよりバールなのねと観察していると、濃い顔のラテン系イケメンウエイターが体を寄せてきて、何やら耳元でささやきます。

 「やば、そういうお店に来ちゃったわけ?」

 と、一瞬焦って良く聞くと、「今日ちょっとエアコン調子悪くて暑いんすけど、いいすか?」 (そういうことは耳元でささやくな!ややこしい)

 「あ、いいよ、いいよ。全然OK」とか余裕かますふりして心臓の鼓動落ち着けていると、おひとり様なのでカウンター席に案内されました。おまけにガスレンジの正面なので、確かに暑い。


 それなのに小心者の悲しい性で、「ご注文お決まりですか?」と聞かれると反射的にランチメニューの一番上を答えてしまい、ついラザニアを頼んでしまいました。


 ランチに自動的に付いてくるサラダは、サラダバーで取り放題。日頃ファミレスのサラダバーくらいしか縁がない私には、種類豊富でフレッシュでしかもうまいサラダは、すごくお得に感じて、いいんじゃなーいとほくそ笑む。 サラダが充実している為か、見渡すと女性客が大半で、なかには首からIDカードぶら下げた職場仲間的なグループもあったので、近辺のOLさま御用達ランチって感じでした。

 そして待つことしばし、皿のなかでまだジュウジュウ言っているラザニアがやってきました。

 冷房が半分切れた、炎の前のカウンター席で、あっつーいラザニア。


 自分が致命的なオーダーミスを犯したことを悔やみながら、ラザニアほじほじ。

 お店の名誉の為に申し上げますが、ラザニア、決して悪くなかった。。はずです。(実際、後でネットで調べたら、結構評判の一品でした。)
 悪いのは私の猫舌なんです。
 熱くて熱くて何食べてんのか、正直ちっともわかりませんでした。

 結局、汗だくのうちにラザニアを胃の中に始末して、急いで店に帰って冷房で舌を冷やしました。
 でも、あの場所で、あのサラダとパスタで¥900は、かなりリーズナブルなランチだと思います。

 夏の間にまた行く機会あったら、今度は普通のパスタ頼もっと。

行列、行列、あら行列。2013年08月10日 14:40

原宿駅 午前10時
 連日の猛暑で、裏原宿の絵本屋「あぷりこっとつりー」の看板犬たちもちょっとバテ気味。

 お盆休みだし、暑すぎるし、お客さんも少ないだろうと言うことで、Ushiさんと看板犬は、今日はお休みということになりました。
 そんな訳で、今朝は一人での”出勤”だったので、久しぶりに原宿駅から表参道を下ってみました。

ポップコーン屋の行列
 駅前の横断歩道を渡って、表参道の入り口付近ですぐに長い行列発見。 あーぁ夏休みだからジャニーズショップの行列だな、と思ったら、おやっ?若い娘さんばかりじゃない。なんかメニュー持ってる。はて? その場では何の行列かわからなかったのですが、後で調べたら「ギャレット ポップコーンショップス」というポップコーン屋さんの行列だそうで。 そういえば、香ばしい香りがしてました。 でもポップコーン買うのに暑い中ご苦労様です。

朝の表参道
 朝の10時なので、まだ表参道はそれほど混でいなくて歩きやすい。

外国人家族
   夏休みなので、ティーンのグループやキッズに従うお父さん、お母さん、ときにお爺ちゃん、お婆ちゃんの姿目立ちます。そして最近では朝の原宿の定番。外国人ファミリー観光客。お目当てはどこ?

木陰で開店まちですか?
  欅並木の木陰で座る人たち。ショップの開店待ってるの?

パンケーキを求めて
 しかし4℃の角を曲がると、景色は一変、また行列。 これは知ってる!最近いつ見ても行列が途絶えたことが無い。

 
行列のお目当てEggs'n Things
   皆さんのお目当てはEggs'n Things (エッグスンシングス)というカフェ。パンケーキが大人気みたいです。そのうちこそっと入ってみようっと。 でも朝10時に行列に並んでも2時間待ちもありとか。。。 すごいですね。

似顔絵や
 Eggs'n Thingsのすぐ近くに似顔絵屋さん。最近できたのかな?うちと一緒だ。

佐川
 裏原を台車で行く佐川男子のお兄さん。ヤマト、佐川、西濃、この辺りはみんな台車で荷物配達。裏原の物流を支えてくれてる頼もしい裏方さんです。

 
なぞの行列
 そのまま進むと、また何かの行列。ちょうど整理券が配られてるところ。 並んでる人の様子みると、なんかアジア系外国人やちょっとくたびれたオジサンも混じってる。 電気屋さんの数量限定特売の行列で見たことある光景なので、たぶん何かのプレミアム商品購入のための並びやさんかな? 暑いから熱中症にならないでくださいね。

 
静かなあぷりこっとつりー通り
 そして到着、あぷりこっとつりー通り(と、勝手に呼んでるだけですが。。)。 朝は特にとても静かなたたずまいで詫びさびの世界です。

 さぁ、今日はどんなお客さんと出会えるんでしょうね。