http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

八重山行ってきました。2016年05月30日 23:38

先週の土曜、日曜は店を休みにさせていただき、1年以上ぶりに石垣島を訪ねてきました。

今回のメインはナイトダイブ。文字通り日が暮れてからライトの明かりを頼りのダイビングです。

ライセンス講習では経験ありましたが、本当のナイトダイブは今回が初めて。
でも潜ってみると、ライトに照らされた場所しか見えないので、かえって落ち着く感じがして不思議でした。

一度見てみたいと思っていたサンゴの産卵シーンにも巡り会えたし、ライトを消して手足を動かすと、夜光虫が青白く光って、なんか魔法使いになったみたい。とても幻想的な体験でした。

最終日の今日は、ネイチャーガイドさんに野鳥観察に連れて行ってもらいました。今の時期、石垣島は野鳥が少ないガイド泣かせの時期らしいのですが、それでもかわいい綺麗な鳥たちに出会えました。

上から順に、リュウキュウアカショウビン、リュウキュウコノハズク、アオサギ、チュウダイズアカアオバト、シロハラクイナ、カンムリワシ、ダイサギ、コサギ、タカアシシギ?だったかな?