http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

5/7 あぷりこっとつりーこぼれ話2016年05月07日 23:24

 大型連休の最後の週末。
 今日は天気が良い爽やかな天候なのに、あぷりこっとつりーのお客様はさっぱりでした。

 そんな低調ムードと気持ちいい風に誘われて、昼食後つい10分くらいうとうとしてしまいました。

 目覚めてからPCでいろいろ調べものをしていたら、自宅にいるUshiさんから電話が入りました。

 「なんか、原宿警察署からパピヨンを保護しているって留守電が入ってたんだけど。。。 チョビいる?」

 ええっ!慌てていつも看板犬がもぐりこんでいる押入れの中を見ても、辺りを見回しても、名前を呼んでも、確かにいない!

 先週くらいから柵を押しのけて勝手に店の外に出て行こうとする行為が続いていて、見つけるたびに叱っていたのですが、今回はつい居眠りした隙をついて逃げ出されてしまいました。

 急いで警察署に出向き引き取ってきて事なきを得たのですが。。。
 看板犬を見つけて警察署まで届けて下さった方によると、すぐ近くを通る大きな幹線道路の明治通りまで勝手に歩いて行っていて、車にひかれそうになっていたので保護して下さったとのこと。

 どっと冷や汗が噴き出しました。

 もし誰も助けてくれなくてひかれていたら。明治通りを渡ってずっと遠くで迷子になっていたら。野良犬と思われて連れていかれていたら。
 一歩間違えたら最悪の事態になっている所でした。 と、言うより無事帰って来たことの方が奇跡でした。

 奇跡は何度も起こらない。
 二度とこんな怖いことが起きないように対策しっかり立てないと。

 大冒険を終えて帰って来た看板犬は、よっぽど疲れたのか定位置の押し入れにもぐりこんでぐったりと寝込んでいました。
 無事でよかった。