http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

熊本の大地震2016年04月19日 23:55

熊本県で起きた大地震。まさかこんなに長い間大きな揺れが続くなんて。避難している皆さんにとって、精神的にも肉体的にも相当きついところにいるのではと、心が痛みます。

これだけ強い揺れが続いていたら、怖くて家に帰れないので、10万人近い人が避難所に滞在しているようです。でも避難所でも十分なスペースと物資が足りないようで、避難している人たちはとても不自由な生活を強いられているとか。

1日も早く混乱が収まって、皆さんに手足を伸ばして眠れるスペースと暖かい食事が行き渡ることを祈って止みません。

今回の熊本の大地震の様子から、東京で直下地震が起きたら。。。と絶望的になります。
とても全員が避難できるような場所などないでしょうし、道路網がズタズタになってしまったら、食糧や水だってあっという間に底をついて、届くまでどれくらいの時間がかかることか。
自分の身は自分で守るしかないのでしょうが、災害が来ても持ちこたえる住まいと、家族で1ヶ月はサバイバルできる食糧を備蓄したいなと思っても、置き場にこまるし。。。

私たちは5年前の震災からしばらくは、真剣に地震対策を考えていたのに、喉元過ぎればで、最近はすっかりわすれていました。
明日やって来るかもしれない大地震への備え、もう一度見直さなければいけませんね。