http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

いいもんですねー22016年04月13日 23:59

年明けからどうしようか迷っていましたが、今月からドイツ語会話の入門コースに通うことにしました。

この歳で? いまさら? つづけられるの? どうしたいの? 自分の中で様々問答を繰り返したあげく、それでもちょっとでも話せるようになってみたいと言う好奇心が勝ちました。

30年以上も前、第二外国語として選択した時は全く興味持てなかったし、ちっとも覚えなかったのに、今はドイツ語圏をもっと自由に訪ね歩いてみたいという目標ができて、仕事帰りの夜コースにわざわざ出向くのも苦になりません。何より試験が無いから人と比較もされない。習得意欲に燃えてます。

火野正平じゃないけど、人生下り坂も捨てたもんじゃなさそうです。