http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

セキグチになりたい。2016年03月08日 23:27

ここのところ、朝7:45から15分だけNHKBSでダイジェスト再放送されている関口知宏のヨーロッパ鉄道旅にはまっています。

いまや俳優というより司会業でお馴染みの関口宏の息子知宏が、ヨーロッパ各国内を10日間程かけて鉄道で巡る紀行番組。言って仕舞えばそれだけなんですが、特別な名所が出てくるわけでもなく、グルメが出てくるわけでもなく、信じられない風習がレポートされるわけでもなく、ただ自然体で電車内や下車して歩く街で人と出会い、その地元の人の暮らしを垣間見る。言葉にすると凄く地味な旅ですが、そこがとても羨ましい。多分ちょっと背伸びすれば自分にも手が届きそうな旅、というところが唆られるんでしょうねー。

番組中で関口知宏はいつもボサボサ頭で隙だらけ。でも人なっこい笑顔と図々しさで、周りの人に話しかけたりかけられたり。とても人間臭い。なんかそんな緩やかな雰囲気にも惹かれます。いいなー、セキグチになりたーい。

番組みたいに長い旅はとても無理ですが、プチセキグチごっこはそのうちきっと。