http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

仕事納め2015年12月29日 23:47

 まだ明日もお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家は今日で全員年末年始のお休みに入りました。

 普段帰宅が遅くなる長女も今日は夕食前に帰ってくることができました。

 それぞれが勤め都合や外食の都合で全員で夕食の食卓を囲む機会が少なくなっているので、みんな揃ってご飯が食べられることの喜びと感謝の気持ち、年々大きくなってきました。

 そんな家族の団欒でしたが、茶の間のTVのなんと面白くないこと。こんなにおざなりの番組垂れ流すなら、いっそう年末年始の間はTVお休みにすれば良いのに。。。

 TVがあまりにひどいので、思い立ってこんな機会にずいぶん前に買うだけ買って見ていなかったDVDを見ることにしました。中学生の頃好きだったアメリカのドラマ「大草原のちいさな家」
 
 もう40年も前のドラマだけれど、いつも間にかドラマに登場する家族よりもっと上の世代になってしまったけど、やっぱりこの家族はいいなぁ。あんな頼れるお父さんになりたかったんだよなぁ。
 久しぶりに見て、なんか頑張らなきゃ!という気にさせられました。

 冒頭の絵は、あぷりこっとつりーでかわいい豆本やポストカードを展示販売してくださっているさいとうゆきさんに描いて貰った看板犬チョビ&チュラです。
 さいとうゆきさんらしいメルヘンな世界で2匹を遊ばせて下さいました。

 新しい年は世界中で安住の場所を追われて彷徨う人たちにも、暖かい食事と安心して眠れる場所が見つかりますように。
 帰省、ご旅行の皆さまはお気をつけて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/12/29/7964931/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。