http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

期待できない2015年12月22日 23:59

 先週、でしたかね?民法の「夫婦は男女どちらかの姓を名乗らなければならない」という決まりは、憲法の保障する基本的人権に反するという訴えを、最高裁が「違憲とまでは言えないし、それは国会で議論すること」と袖にしました。

 残念です。これだけ明治の時代とは世の中大きく変わって、夫婦別姓の事実婚や、通称使用の既婚女性が普通にいる時代なので、違憲とはっきり判決でなくても、例の「違憲状態」とかくらいは出て来るかと思いましたが。。。 おやじ帝国の牙城はなかなかしぶといですね。

 夫婦別姓の選択性が話題になって、いろいろなメディアが国民にアンケート調査をしたところ、夫婦の姓が違っては家族の結束が乱れるなどの理由で反対の人が結構たくさんいることがわかりました。

 不安はわからないでもありませんが、すぐに慣れると思うし、夫婦で一つの姓を名乗るのか、それぞれが元々の名字をなのつのか選べるような法律に改正すれば、いろいろな人の思いがかなえられると思うのですが。。。

 これじゃ安保法訴訟も「違憲とまでは言えない」と軽くあしらわれそうです。三権は本当に分立しているの?