http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

10/31 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年10月31日 22:59

 昨日まで暖かかったので、たぶん例年並みに戻っただけなのでしょうが、寒く感じた今日でした。

【ハロウィン】
 今日はハロウィンだそうで。朝からニュースは昨晩の渋谷の様子と、今日予想される混雑について繰り返し報じていました。

 原宿はどうだったかと言いますと、ちょっと仮装系の人が多かったかな?ロリータとかゴスロリとかは普段でもいるし、斬新なのか奇抜なのか仮装なのか見分けがつきにくい。その意味では原宿は仮装のし甲斐が無い街かもしれません。

 でもワンコの散歩ですれ違った小さな子連れの白人のお父さん、ズボンの代わりにアヒルのおもちゃ(ラバー ダック?)をはいて歩いていて、笑わされました。日本人の仮装ユーモアのセンスも欧米に追い付け追い越せ。今はゾンビとか魔女系が多いですが、やがて独自路線確立して欲しいものです。

【トルコ大使館】
 先週の日曜日、在外投票に集まったトルコ人とクルド人の間で大乱闘騒ぎのあったトルコ大使館前。今日もまだ厳戒態勢で警察車両が横付けされていました。

 日本に暮らしていると、民族問題が生活に影響してくる経験に乏しいですが(アイヌの方々、在日の方々、沖縄の方々への差別・偏見は根強く残っているようですが)、昨今世界を不安定化させている原因には少なからず民族や宗教が絡んでいます。

 国際化していく東京、いつまでもテロや暴力と無縁とは言えなくなってきましたね。

【古本市】
 今日は一時Ushiさんに店をお願いして、神田の古本市に仕入に出かけて来ました。
 神田の古本市はとても有名で、文学や歴史の古本販売のイメージが強いのですが、実は絵本屋児童書のセール会場も充実しています。
 絵本で言うと、毎年有名出版社が経年の在庫品を半額とかで放出してくれますので、大きなキャリーバッグを抱えた幼稚園や図書館関係の方と思われるお客さんが殺到します。

 明日ももう一日ワゴンセールが予定されていますので、絵本を安くたくさん手に入れたい方、覗いてみてはいかがでしょう。

【ハロウィンその2】
 原宿ではあまり仮装に出会えませんでしたが、自宅の集合住宅に戻ってみたら、小さなお子さんとそのお母さんたちがさまざまな仮装をして、トリックorトリートでお菓子を貰い歩いている最中でした。
 
 子供の仮装はカワイイですね。それに今どきのお母さん、みなさん若くてきれいで、仮装が似合ってました。

 因みにカナダ人のイアンさんによると、玄関先にジャック・オー・ランタンを飾ってある家はトリックorトリートOKのサインだそうで、逆に明かりの消えている家の呼び鈴は押してはいけないそうです。
 子供たち、お菓子もらえたかな?