http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

考えてなかった。。。2015年10月02日 23:42

 数日前、2歳年下の社長と昼食に出ていたら、いきなり「孫欲しくないですか?」と尋ねられました。

 真意を測りかねていると、なんでもお仲間で孫ができた人が複数いて、デレデレ話をたくさん聞かされるうちに感化されたそうです。
 ご自身のお子さんはまだ高校生なのに、無性に孫が欲しくなって、高校卒業したら大学なんか行かないで、サッサと家庭持って孫作ってくれないかなぁなんて、冗談とも本気ともわからないボヤキが聞こえてきました。

 全然考えたことなかったですが、気が付けば我が家の娘たちも子持ちでもちっともおかしくない年頃。 そういえば上の子などは私が初めて親になった年齢に既に達しています。

 ドラマなんかでは娘の結婚をまだかまだかと心配する親の姿が描かれますが、なぁーんにも考えていませんでした。あれっ?呑気化なぁ?

 そりゃ、今小さくて頼りない赤ん坊を目の前に差し出されたら、一生懸命可愛がっちゃうでしょうが、具体的に孫なんて考えたこともありませんでした。
 たぶん、子育ては一応完了しても、永遠の子供みたいなワンコ達に振り回される日常があるので、ちっとも親を卒業していないのも一因なのかもしれません。

 我が家の居心地が良いのか、今晩も一つ部屋に入り込んでケタケタ明るい笑い声を立てている娘たち。まぁ、こんなのどかな景色もそんなに何十年も続く訳では無し、もうしばらくこのままでもいいかな。

 どう思うUshiさん。