http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

すっきり2015年07月07日 23:41

 今日は待ちに待ったあぷりこっとつりーの散髪日でした。

 あぷりこっとつりーを営業している建物には、猫の額より狭い庭があるのですが、そこに柿の木とヒイラギの木が植わっています。

 どちらも殺伐となりがちな街の空気を和らげてくれる貴重な緑なのですが、伸び放題にしておくと、お隣の土地に枝を伸ばして迷惑をかけたり、建物1階の陽当たりを遮ってしまいます。

 それで定期的に邪魔な枝を落として貰っているわけです。

 そして今年はその2本の木よりも、隣の敷地から枝を伸ばした種類不明の雑木と上に巻き付いたバクダンウリが分厚いジャングルを作って建物1階の空を完全に覆い隠している、その状態の打破が一番の目的でした。

 経費節約で本職の植木屋さんではなくて、いろいろお付き合いのある建築事務所に頼んだら、この人手不足が影響して待たされること3か月。ようやく散髪の日がやってきました。

 朝9時に外構工事を専門にする職人さんがやってきて、さっそく柿の木とヒイラギの枝落とし。30分くらいで完了。
 うん、うん、すっきりして陽の光が良くなった。

 いよいよジャングルに取り掛かりますが、ジャングルの下は地下室まで吹き抜けになっていて足場がありません。さすがの職人さんもちょっとずつ梯子の場所を変えながら慎重に枝と格闘していきます。

 でもさすが、プロ。11時過ぎには勝負がついて、建物1階は空を取り戻すことができました。
Before

After


Before
After


 さあ、あとは切った枝を軽トラに積み込んで完了だから、昼までには作業終わりね、と思っていたら、職人さんが軽トラに引っ込んだまま、まったく動きがなくなりました。

 作業終了目前で、まさかの昼休み入りです。
 しかもこの昼休み、13時までたっぷり続いてしまいました。

 わかりますよ。
 職人さんは体が資本。
 厳しい環境の屋外での力仕事なので、定期的にしっかり休憩を取って体力と集中力を維持しないと、思わぬ大けがにつながっちゃう。
 でも、あとは片付けだけなら、さっさと終わらせて早くに上がって、官庁みたいに”ゆうかつ”とかやっちゃえばいいのに。。。

 付き合って足止め喰らう私の身にもなって。

 本当は映画に行こうとたくらんでいたのですが、結局今日は店の散髪が一日仕事になってしまいました。
 まあでも、すっきりして良かったぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/07/07/7703008/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。