http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

感激2015年07月06日 23:35

 Ushiさんが長女を連れて出て行ってしまった。。。。

 正確には旅行にいってしまった、ですが。
 で、只今次女とワンコ2匹と留守宅を守る大事な役目に就いています。

 私とUshiさんが旅に出ている時の留守番役が多い次女は(長女は仕事で帰りが遅いので)、じつに手慣れたもので、淡々と洗濯をしたり、買い物に行ったり、夕食を作ってくれたり。
 もちちろん、わたしもできるところを補ってはいるのですが、次女の活躍のお蔭で、生活のリズムはいつもと変わらずに過ごしていられます。

 驚いたことに、土曜、日曜は店の営業に向かう私に、わざわざ弁当まで用意してくれました。

 この娘、10代のころは末っ子特有の甘えん坊でジコチューで、気に入らないことがあるとすぐに切れて家族に八つ当たりしたので、いつもUshiさんと「困ったねー」と顔を見合わせたものでした。

 そんな困った子がいつの間にか切れやすさは影を潜めて、いろいろなことを先回りして考えてくれる頼もしい存在になってくれました。
 人間、成長に伴ってずいぶん変わるものですね。

 決して勉強好きの優等生ではなかったし無理解な教師に目をつけられたりもしたけど、生きていくための生活に必要な仕事はしっかりこなせる大人になっていました。
 叱ってしつけるような子育てはしてきませんでしたが、なんとか優しい心根の人間が出来上がってくれたことに安堵と感激とを覚えます。

 寂しいけれど、いよいよ本当に子育ては卒業。
 今度は子離れの努力をしていかなければ、ですね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/07/06/7701860/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。