http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

3/21 あぷりこっとつりーこぼれ話2015年03月21日 22:48

 春分の日。東京地方もだいぶ暖かくなって、いろいろな花が一気に咲き出しましたねー。
 ユキヤナギ、レンギョウ、沈丁花、モクレンにコブシ、ウメとハナモモと、ミモザアカシア。日に日に街の色取りが増して行きますね。

 さて連休初日の今日、我が家の女性陣、いちご狩りに、友人の誕生祝いにと足取り軽やかに出かけて行きました。
 残った店主1号と看板犬たち(全員オス)は、店番です。
 いちごのお土産、あるかな?

【咲いた咲いたアンズが咲いた】
 あぷりこっとつりー玄関のわずかな花壇でも、今年も杏の花が咲きました。(冒頭の写真がアンズの木、アプリコットツリーです。花壇には今一緒にシクラメンも咲いています。)
 昨年はまだ木が若くて数輪でしたが、今年はもうちょっとたくさんに増えて、道行くひと達に気づいて貰えるくらいになりました。もしかしたら夏には、何個か実が獲れるかなぁ。

【思い出の一冊】
 昼過ぎ、来店されたカップルの女性から尋ねられました。
 「子供の頃すきだった絵本で、女の子が何度も手袋を片方なくして探していたら、クリスマスの日に山の上で落とした手袋がみんな木にかけられているのを見つけるんです。鳥が木を飾るために手袋を持って行っていたというおはなしなんですけどぉ。。。」
 う~んゴメンナサイ。オジサン読んだことありません。
 「どこにうっているんだろ。。。」とがっかりして帰って行かれました。

 その後でネットで思い当るキーワードでそれらしき絵本を探してみましたが、残念ながら見つかりませんでした。
 もしご存じの方おいででしたら、題名とか著者名とか情報教えて下さい。

【Dogs meet illustrators】
 あぷりこっとつりーのレンタルボックスを借りて下さっているイラストレーターを中心に、何人かの方に看板犬のイラスト作成をお願いしてそろそろ2か月。 何点かの作品が出来上がってきました。
 「自分の一番得意な技法で、お好きなイメージで」とお願いしたので、もうすぐバラエティーにの富んだ看板犬の絵が店内を彩ることになりそうで、春の訪れを待つように期待でワクワクしています。

【やっと入れました。】
 今日ラストのお客様は、ちょっと花粉が苦手そうな女性のお客様。マスクにメガネの重防備でご来店でした。
 小さくてかわいいものがお好きなようで、ドイツエルツ地方製の木彫りの動物人形や、ドールハウス用品、豆本を購入して頂きました。
 しばらく絵本を覗いてからお帰りの際、「前からこのお店入ってみたかったので、今日やっと実現できました。」と言い残して行かれました。

   そうですよね。普通の家っぽいし、玄関入ると階段だし。女性一人だと、なかなか入るの勇気いりますよね。ごめんなさい。
 もうちょっと入り口華やかにするとか、なんかしないとですね。

   と、言う感じで今日もあぷりこっとつりーの一日は、穏やかぁ~に過ぎました。

 追記: 夜、Ushiさんと長女が大きくて真っ赤なイチゴをお土産に帰ってきました。ワンコたちもお裾分けを貰って、大興奮でした。