http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

先祖返り?2015年03月04日 23:32

 ああ、花粉の舞ってる年度末。。。

 先月くらいから、自転車に乗っていてやたらに道路工事に遭遇するなぁと感じてました。
 今月になったら、もっと増えたように感じます。(個人の感想です。)

 昔は、景気対策と言ったら公共事業。公共事業といったら年度末の予算使い切り。なんでもいいから掘り返しちゃってくださーい、だったけど、まさかねぇ~。

 まさか、戦後以来の大改革とか、未来志向とか、斬新さを売り(らしい)にしてる政権の下で、昔とおんなじやり方なんて。。。ダサくてやらないよねぇ~。
 きっと私の勘違いでしょう。

 国会審議。

 連日ニュース、新聞では、「閣僚だれそれも国の補助金を受けた複数の企業から献金を受けていた!」という話ばかり。

 みなさんそろって、「知らなかったもーん。」「もう返したもーん。」「違法じゃないよん。」「勝手にくれたんだもん」「便宜なんか図ってねぇってば。」
 そうそう、悪いのは越後屋に決まってるよね。

 でもさぁ、企業・団体の献金なくすために政党助成金貰っているんじゃなかったっけ。
 まさかぁ、改革断行内閣がぁ、二重取りなんて恥ずかしいことしませんよね。助成金貰ってること、知らなかっただけですよねぇ。
 
 それにしても政治家の皆さん、なんにも見返りを求めずお金をくれるお知り合いをたくさんお持ちなんですねぇ。無償の愛だねー。
 ちょっと私にも紹介してくださいよん。