http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

Debut?2015年03月03日 23:19

 21世紀の国民的流行り病となった感のある花粉症。
 街を歩けばマスクやサングラスでしっかり顔を覆った人がなんと多いことか。

 幸いに今まで花粉症と無縁だったので、くしゃみ、鼻水、涙目で苦労されている人たちを、ただただ気の毒な思いで眺めてきました。

 ところが今年は1週間前くらいから、なんか目がかゆいんです。
 特に、外出するとかゆみが強くなるような気がします。
 これって、もしかして皆さんが苦労している花粉症なんでしょうか?

 目は痒いといっても、我慢できないほどではなくて、ちょっと気を緩めるとこすってしまいそうな程度です。
 試しに、抗ヒスタミン効果のある目薬をさしてみましたら、しばらくの間はかゆみが収まります。でも少しするとまたかゆみが戻ってきます。

 5年くらい前ですが、血液検査でアレルギーの指標のIgE検査をしてもらいました。その時、杉花粉に対するIgEのレベルが、もうちょっとでアレルギー誘発の範囲だったので、ああ、水面下で花粉症が近づいてきているのかなと警戒はしていたのですが、とうとうデビューしてしまったかな?

 さてさて、目に来る花粉症の場合、いったいどんな対策をしたら良いのでしょう。
 外出の時はゴーグルをつける?
 花粉が飛び込まないように、なるべく目を細めて歩く?
 痒くなる前に、目薬を差しておく?
 外出から帰ったら、すぐに目を洗う?
 気力で乗り切る?
 花粉の時期は家に籠る?

 諸先輩の皆様、なんか良い方法があったらご教示ください!

コメント

_ (未記入) ― 2015年03月04日 01:37

おめでとうございま〜す。
絵本のオジサンは、晴れてデビューなされましたね。私やミーコのお仲間です。( ´ ▽ ` )ノ
ま、鼻の方に来るのも時間の問題でしょう。
対策としては絵本のオジサンが書いた事を全部やれば一番良いのだけど、まだ症状が出てない鼻の方の予防にマスクもしといた方がいいよ。メガネとマスクを同時にすると、メガネが曇るけどね。それと、この時期家の中は空気清浄機が必需品です。
私は今はまだ花粉が飛散してない軽井沢にいるので症状が出てないけど、明後日東京に帰るのでヤバイっす。
そう言えばニュースで「今年はデビューする人が多そうです」って言ってたっけ。

_ 軽井沢のオジサン ― 2015年03月04日 01:39

あれっ、さっきのコメントに名前かいたっけなぁ?

_ apricotーtree ― 2015年03月04日 06:31

軽井沢のオジサンさま
あら。オジサンも花粉症だったっけ。
そうか、対策としては軽井沢に逃げると言うのがありましたね。
空気清浄機って、効果あります?我が家は長女が数年前から花粉症だから、揃えなきゃ。

_ 軽井沢のオジサン ― 2015年03月04日 09:25

花粉症対策追加
この時期我が家は、洗濯物は一切外に干さないし、窓を開けるのは雨の日だけ。天気が良くて暖かい日は窓を開けたくなるけど、そんな日こそ大量飛散するのでダメ!風呂の窓もダメ。
花粉症ではない家族の理解と協力も不可欠なんだなー。
ちなみに空気清浄機も寝室・リビング・ダイニングと全ての部屋に設置しないと効果が薄いだす。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/03/03/7583781/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。