http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

信じていても、だいじょうぶ?2015年02月17日 22:49

 今朝、職場のPCを起動させたら、ウインドウズの更新でしばらく待たされてしまいました。

 うーん、はやくメールを打たなきゃいけないし、早く文書も打ちたいし。。。とイライラしてもしょうがない。 世の中怖いウイルスが日々進化してますものね。

 でも、その時ふと怖いことが頭をよぎりました。

 OSはいつでも弱いところを直しながらウイルスに対して鉄壁な守りを築いていく。 でもそのうちまた悪いウイルスがでてきて。。。 と堂々巡りが続いていくけど、いつもOSは進化していく。勝つのはいつもOSメーカーだと勝手に思っていましたが。。。

 もしかして、どこかの悪い天才が、OSの防御が数年は追いつかないスーパーウイルス作っちゃう心配って、無いんでしょうかね?それでそのスーパーウイルスに世界中のコンピューターシステムがめちゃくちゃにひっかきまわされてしまうことは、無いんでしょうかね?

 これだけなんでもかんでもコンピューターに頼り切った社会で、システムのセキュリティーをあざ笑うウイルスが勝手をするようになったら、どうなるでしょう。
 例えば知らない間に銀行の残高をゼロにされちゃったり、交通信号がめちゃくちゃになったり、電気が来なくなったり。大変なパニックが起きてしまうでしょうね。

 それと同列に考えて良いかわかりませんが、ISやアルカイダのようなテロ組織は、いつか国際社会の軍事力が壊滅させると信じていて大丈夫なのかな?ともふと不安になりました。

 有名なイソップ童話の北風と太陽のお話しではありませんが、正義は我々にあり!と力で抑え込むことばかりでなく、何がテロリスト集団の正義や求心力になっているのかよく見極めて、新たなテロリストを生み出す要因を無くしていくという方法も、ありかもしれませんね。

コメント

_ 泣きそうな軽井沢のオジサン ― 2015年02月18日 23:50

ほ〜んとに『信じてていいの?』って大事件が正に今日起きました!
まだ買って何ヶ月かのiPhone6プラスで電話の最中、突然ブチっと電話が切れ画面も真っ暗に。そのまま電源も入らず私のiPhoneはご臨終となりました。
え〜、今回は前のGALAXYみたいにハワイで海水浴もさせてないし、地面に落とした記憶もない。なっなんでーっ!
で直ぐに買ったドコモに行ったら、ここでは直らないと言われアップルストアへ。結局アップルストアでも直らず、無償で新品に交換してもらいました。
メデタシ、メデタシって言いたいところですが、iCloudの無料分容量5ギガは何年か前から持っていたiPad(IDを同じにしてた)で使い切っており、全くデータのバックアップがされてなかったのです。
ガーン( ̄◇ ̄;) 最悪!
連絡先も1,000枚は入ってた写真もアプリもメモもぜ〜んぶ消えました。頭の中が真っ白に。(;_;)
バックアップを確認してなかった自分も悪いけど、何で突然壊れるの?
仕方ないので、月々100円を払いiCloudの容量を20ギガに増やす事にしました。(アップル、儲けるなぁ)
これから連絡先とかを手で入力していかなければなりません。あー、気が遠くなりそう。
手帳とかに書いた物は簡単には消えないけど、目に見えないデータって恐いですよね。過信してはいけませ〜ん!
絵本のオジサンはiPhoneちゃんとバックアップしてますか?

_ apricot-tree ― 2015年02月19日 07:16

かわいそうな軽井沢のおじさんさま
えーっ!そんな怖いこともあるんですね。iCloudって、そういう時に役立つんだ。なるほどー。いつもバックアップされていませんとメッセージが出て、うるさいな〜と無視していたけど、大切だったのね。
アドレスぜーんぶ消えちゃったってことは、あの娘もあの娘も、まさかあの娘とも、連絡取れなくなっちやったの?それは大変だー。

_ 軽井沢のオジサン ― 2015年02月19日 09:34

でしょ、でしょ。(T . T)

_ apricot-tree ― 2015年02月19日 11:04

◯ーコさま
この際、きっちりとシメテしまった方が、良いかもしれません。

_ ミーコ ― 2015年02月20日 18:28

あ、は、はい、え、ええ、さようでございますわよね^_^;
「でしょでしょ」なんて、超怪しいですわよね、オーホッホッホ( ̄▽ ̄)
シメますか!

_ 軽井沢のオジサン ― 2015年02月20日 23:07

キャイ〜ン(≧∇≦)

_ みやこ ― 2015年02月21日 10:42

え〜っ!? オジサンのiPhone6+見てから次は私も!と心に決めてたのに…。

_ apricot-tree ― 2015年02月21日 13:38

みやこさま
  そんなにいいんだiPhone6+。オジサン、スマホのデーターは消えるし、〆られるし、かわいそうにねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2015/02/17/7574589/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。