http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

今夜のチャレンジ2015年02月03日 23:57

 今夜もまたまたUshiさんの帰宅が遅くなる日。
 だんだん楽しみな日になりつつあります。

 昨晩はごくごく初心者料理にしたので、今晩は冒険心を持って今まで我が家の食卓に上ったことの無い変わり種を!と朝から計画でワクワクでした。

 何にチャレンジしたかというと、ナスと鶏唐揚げの煮びたし。
 (普通でがっかりさせて済みません。でもオジサンにはハードル高いんです。)
 よく昼ご飯を食べに行くごはん屋さんのメニューにあって、気に入っていて時々頼んで食べています。

 だいたい我が家の与党(女性)の皆さん、揚げ物嫌いで、揚げ物が夕食に出て来るのは3か月に1回あるかないか。
 私としては、とんかつ食べたい!コロッケ食べたい!天ぷら食べたい!唐揚げたべたい!なのですが、弱小野党はそういう欲望は昼ごはんにこそっと外食で満たすしかない苦境です。

 だから、今晩こそチャンス。
 文句あるかと揚げ物を食卓に送り込める。
 娘たちにLINEで「今晩夕食つくるからねー」と送って今日のシェフの座を確保して、チャレンジしましたナスと鶏唐揚げの煮びたし。

 いつも食べてるけど、実際どうやって作るのかちゃんとわかっていないのでクックパッドを見てみると、ふんふんなるほど、ナスも素揚げするのかぁ。唐揚げは作ったことがあるからわかるとして、出汁は。。。レシピには麺つゆでいいとなっているけど、今は我が家に無い。醤油とみりんと調味料で天つゆ作ればいいな。

 問題は時間。
 お蔭さまでここの所の夕食当番でだいぶ段取り良くなって、Ushiさんが帰宅するまでの1時間でご飯やみそ汁作りつつ、ナス揚げて、鶏唐揚げして、出汁でからめて、憧れのナスと鶏唐揚げの煮びたし、できました!(主婦の皆さんには、当たり前ですよね。)

 でもせっかく作ったのに、娘たちには「唐揚げは出汁に付けないでそのまま食べたい」と拒否られてしまいました。
 初めて食べたというUshiさんからは、「ほーなるほど。こういう料理があるのね。おいしい。」とお褒めを頂けました。

 ああ、今日も楽しく夕食つくれました。幸せです。
 (でも、今日は節分だったんですね。。。 すっかり忘れてた。)