http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

持つべきものは、やっぱ娘。2015年01月27日 23:59

 今日は勤めを非番にさせて貰えたので、午前中老人ホームに母親を見舞い、帰りに夕食の材料を買物して家に戻ってきました。

 今日もUshiさんの帰りが遅くなる予定なので、また自分にとって新しい料理に挑戦して、家族に驚いてもらおうとたくらみました。

 そうだ、しばらく食卓に上っていないアレをつくろう!
 そう決めて、買ってきたひき肉は凍らせないで冷蔵室へ。乾燥シイタケんは水でもどして。殻のむきやすいゆで卵の作りも初挑戦。

 と、そこまで準備したところで、母親の暮らすホームから電話がありました。午前中、元気に見えた母親が、部屋で転んで家具の角で額を大きく切って、救急病院に運ばれたそうです。

 夕食の用意は途中で投げ出して、急ぎ母親の運ばれた病院に駆け付けると、既に一通り検査と傷口の縫合が終わっていて、幸い骨や頭の中には異常がなく、縫合もうまくいって、すぐにホームに連れて帰ることができました。

 やっと落ち着いた頃、次女からLINEの着信があったので開いてみると、おおー!私が作ろうとしていたミートローフが、立派にできあがってる~!! なんでわかったんだ?


 最近、長女も洗濯、掃除、食器洗いなども良く手伝ってくれて、忙しいUshiさん大助かりです。

 ほんと、やっぱり持つべきものは息子じゃなくて、娘ですよ。絶対。
 高級チョコレートのおこぼれにもありつけるしね。

 家に帰り着いて食べたミートローフ、Ushiさんが作ったのと同じくらい、旨かったぁ。