http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

道路標識ニューフェース2015年01月07日 23:59

 ようやくインフルエンザから続いた咳がほぼ止んだので、今日は今年初めて職場まで自転車通勤となりました。

 昨年末から、我が家の近くの道路には、冒頭の写真のような道路マークが増えました。
 自転車の進行方向を示すマークです。

 一目瞭然で、とても分かりやすいデザインだと思います。
 道路の右側には、矢印が逆になって同じマークが描かれています。

  昨年11月にUshiさんが自転車にぶつかられた我が家も前の道路。朝は出勤通学で駅に急ぐ人たちの自転車の群れが、恐ろしい形相で迫って来るちょっと異様な道路です。

 みんな電車の時間だけが一大事で、小学校前の横断歩道で父兄が旗で静止しているのに、その横を子供すれすれに走り抜けて行くような、マナーが極めて悪いんです。

 事実、Ushiさん事故のあと間もなく、この道で歩行者と自転車の接触を2回見ました。
 カナダ人のイアンさん(マウンテンバイクが趣味の自転車人)も、最近この道で雨の日の夜、向こうからバス停に留まるバスを追う抜くため右車線にはみ出して来た傘さし・片手・無灯火・猛スピードのママチャリが突っ込んでくるのを見つけて、衝突を避けるため手前で自転車を停めて待ちました。すると、相手は傘さしで前方が見えないのでイアンさんの自転車にもろに突っ込んで、二人とも路面に倒れたそうです。
 腹を立てながらも相手を助けようと手を差し出したら、
 「てめー、くそ外人!なんでそんなところで止まってんだよ! お前のお蔭でチャリ壊れちまったじゃないか、10万円もするんだぞ!」とわめいたそうです。(イアンさん、日本語あまりわからないので、だいたいそんな雰囲気)
 普段優しいけどバイキングの末裔、切れるとおっかないイアンさん(身長190cm)は、英語で、「無灯火、傘さし、車線逆送、スピード超過で止まってる私にぶつかって来た、どっちが悪いと思ってんだ!」と男のはるか頭上から、「愛と青春の旅立ち」の士官学校のオニ軍曹よろしく、どなり返すことに。(アレッ?伝わらない?)
 押し問答の末、警察に行こうとイアンさんが言うと、男は立ち去りそうになったので、男から自転車をもぎ取って、自分の自転車と合わせて2台を担ぎ上げて、最寄り交番に向かいました。
 男は逃げてしまったため、結局男の自転車だけを持ち込んで、イアンさんの奥さん(日本人)に駆け付けて貰って、トラブルの内容を届け出たそうですが、まったく同じ日本人として逆切れ男が恥ずかしいです。
 でもかわいそうなイアンさん、家に帰って奥さんに怒られたそうです。「なんでもっとちゃんと道空けて、トラブル回避できなかったの!」と。
 えーっ!それはかわいそうだぁー。

 話が横道で熱くなりましたが、ニューフェイスの道路標識、どこかでご覧になりました?
 多分警察は自転車と歩行者、自転車同志の事故の多発に、何らかの対策を打ち出してくる、その準備に入ったのでしょうね。
 自転車も乗り方講習会参加の義務付けとか、免許制にして違反すれば資格はく奪とか。

 法や自治体による厳しい規制も仕方ないですが、できれば自転車くらい、スピードとか効率ばかりに目の色変えずに、歩行者や弱者への思いやりを優先させて、良い気持ちになって乗りたいですね。