http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

12/6 あぷりこっとつりーこぼれ話2014年12月06日 22:36

 全国的に寒波に覆われて寒い一日でしたねー。
 関東は晴れて明るい日差しが降り注ぎましたが、日本海側は大雪の所が多かったようで。除雪が追いつかなかったり、冬タイヤの準備ができていなかったりで、あちこちで車の立往生ニュースが伝わってきました。何事もなく、早く暖かな場所に戻れたら良いですね。

 あぷりこっとつりーには、今日からクリスマスツリーの登場です。
 そんな今日、寒い中とてもたくさんのお客さんが店を訪ねて下さいました。

 ガブリエル・バンサンの絵本がお好きで、今までに何度かご来店下さった娘さんが、今日はお母様を連れて来て下さいました。
 お茶にお誘いしてしばらくお話させてもらったのですが、お母様も絵本が大好きで、ゆっくりと絵本を手に取って選べるあぷりこっとつりーをとても気に入って下さいました。
 ありがとうございます!!まさにそこがあぷりこっとつりーの目指すところなんです。

 続いて、今日が30回目の結婚記念日のご夫婦。実は普通の民家の2階を改装して、あぷりこっとつりーに作り替えて下さった建築士さんです。ご自分の事務所の改築に当たり、ちょっとした壁の飾りをお求めに、わざわざ横浜から足を運んで下さいました。(とてもありがたいことです。)
 とっても仲の良いご夫妻、なんと4人の息子さんがいらっしゃるそうで、しかも息子さんたちは揃いも揃って180cm前後の大柄。お父さんも合わせて、大男が5人もゴロゴロしているお家って、いったい。。。 ファブリーズの一家みたい!(建築士さんご本人の談です。)

 夕方にはおひとりでご来店の初めてのお客様。
 3歳になる息子さん向きの絵本は?と相談されて、あれこれお勧めしてみたのですが、なかなかご納得いただけません。
 そのうち、お子さんの絵本そっちのけで、ご自分お気に入りのちょっと大人向けの絵本ばかりを手に取り始めました。
 おやおやっと思ってお聞きすると、子供の頃から絵本が大好きでたまらなかったらしく、結局お子さん向け1冊とご自分用5冊をお求めでした。
 ただし、今日あまりお持ち合わせで無いとのことで、あぷりこっとつりー初の”絵本キープ”です。

 そんなこんなで、あっという間の一日でしたが、自転車に看板犬を乗せての帰り道、風がメッチャ冷たかったです。
 明日はしっかり防寒して出かけようっと。

コメント

_ バゲ ― 2014年12月07日 01:21

売り上げがいっぱいで良かったねー。( ^ω^ )
ほ〜んとに昨日から寒くて、軽井沢どころか名古屋でも雪が舞ったと。
それにしても、この時期雪国や峠に行く方達、何でチェーンも持たずに夏タイヤで行ってしまうのだろうか?アッシは自分の命も惜しいし他人にも迷惑掛けたくないのでそんな無謀な事は絶対しない。(出来ない)
軽井沢にちょくちょく行くので、11月から半年間スタッドレスタイヤを履いてます。
皆さん、スタッドレスタイヤは無茶苦茶高くつくと思ってるみたいだけど、夏タイヤと半年づつ交互に履くので、夏タイヤの寿命も倍に延び、結局さほど高くつかないのに。
東京とかでも年に何回かの大雪で、動かなくなって放置されてる迷惑車をよく見るよね。あれだって、たいてい3日も4日も前から天気予報やニュースで散々注意を促してるのだから、それなりの対策してから車に乗るとか、その時は車を諦めて出掛けるとかにしなきゃダメだよね。
昨日のニュースの雪でスリップしてガードレールにぶつかった車の運転手さん、「雪を舐めてました」ってコメント。
たまたま自損事故で済んだから良かったけど、一歩間違えば他人を巻き込んでたかも。ヘラヘラ笑いながら「雪を…」なんて言ってる場合じゃないよね。もっと深く反省しろって言いたい。
たいていの皆さんがよく分かってらっしゃる話しを、グチグチと長く書いちゃってごめんなさ〜い。
絵本屋さんにも関係ない話しでした。しゅいません。m(_ _)m

_ apricot-tree ― 2014年12月07日 07:34

バゲさま
雪国の経験がないと、なかなかタイヤを履き替えるという"文化"が、身につかないのでしょうねぇ。雪国育ちの娘たちは、逆に、東京に移り住んで冬靴に代える必要がないことに、カルチャーショック受けてました。
スタッドレスにABSでも、過信は禁物よ。スキー場への行き帰りは、慎重運転ね。

_ バゲ ― 2014年12月07日 13:36

そうそう、雪国に行かない人にタイヤ履き替えろとは確かに酷な話しだけど、大雪の予報が出てる日にどうしても車に乗りたいのなら、せめてチェーンを携帯しないとね。ごく一般的なチェーンなら3,000円ぐらいで買えるはず。
あ、そっかー、娘さんたちは札幌で生まれ育ったんだったよね。流石札幌、冬靴に履き替えるんだね。
軽井沢でも靴底に付ける滑り止めを、ホームセンターやコンビニで売ってるよ。アッシも軽井沢の冬の夜はサンダルは履きません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/12/06/7511275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。