http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

福福荘の福ちゃん見てきました。2014年11月25日 22:48

 昨日のことですが、封切からだいぶ遅れて「福福荘の福ちゃん」を見にいってきました。

 女性お笑いトリオ森三中の大島美幸が、おっさん姿で主役を演じて、ファンタジア映画祭の最優秀女優賞を獲得したことで公開前にずいぶん話題になった映画です。

 丸刈りになった女性がおっさん役をということで、何か奇をてらった映画なのかなという警戒感がありましたが、まぁあまり期待しないで見てみようと新宿ピカデリーに出かけました。

 結果は予想を裏切って、いい映画でした。久々にもう一度見たい思える映画かも。
 
 ストーリーとしては、こんな感じです
 大島演じる塗装職人福田は、人情に厚くて面倒見が良いけれど、自分の幸せにはとても臆病な太目で冴えないマスクの中年男。でもある時から、福田が幸せを恐れるきっかけになった過去のつらい思い出がゆっくりとほぐされて、トラウマから立ち直り始めた福田に、幸せが舞い降りて来るみたいな話です。
 そのため見ている方としては、人に優しく正直に生きているのに恵まれない塗装工のおっさんに、だんだん感情移入していって、応援したくなります。福田が屈託ない笑顔を見せてくれた時は、良かったぁ~とほっとさせられたり、ときに涙腺が緩みを止められなかったり。
 見終わって、人っていいなぁと、ほんわかと感じた映画でした。

 細部に注意を向けると、ん?なところもいっぱいある映画ですが、そんな細部なんかあんまり気にしないで、大島演じる主役の体全体が醸し出す表情を大切にした(と、思われる)作品です。きっと本物のおっさん俳優では、大島ほどの喜怒哀楽が、観客に伝わりにくかったかもしれないので、キャスト大成功だったのではないかな。
 
 前夜に急に思い立って、早朝から映画館につきあわせてしまったUshiさん。見終わった後、なにも感想は言いませんでしたが、妙に機嫌が良かったから、きっと気に入ってくれたのでしょう。良かったぁ。

 もしなんか映画でもみてみようかなぁ~とお考えなら、ちょっとお勧めの映画ですよ。

コメント

_ バゲ ― 2014年11月25日 23:13

映画、最近観てないなー。最後は1年前にミーコと佐久で観た「風立ちぬ」かな。
それにしても、いつもご夫婦で仲良く映画観賞、羨ましい!

_ apricot-tree ― 2014年11月26日 06:01

バゲさま
夫婦50割があるし、ひとりで見るとズルいと怒られるもんで。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/11/25/7503003/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。