http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

注意一秒2014年11月11日 23:04

 最近自転車の傍若無人な走りに恐怖を感じる機会が増えています。

 すぐ脇を猛スピードですり抜けていく。曲がり角をスピード落とさずに曲がって来て、目の前で急ブレーキをかける。青の横断歩道を渡っていると、堂々と信号無視して目の前を横切っていく。

 どれも相手のマナーが悪い行為であることはわかっていますが、ぶつかったらより痛いのは確実に生身の歩行者。

 だから日頃からUshiさんとは、例えこちらが優先でも注意と確認で、無謀な自転車に怪我させられないようにしないとね、と言い合って来ました。

 でも、今朝は職場に着いた途端、搬送される救急車の中からのUshiさんの電話を受けることになってしまいました。

 動揺して言葉がうまく出てこない本人に代わった救急隊員の話では、路上で自転車とぶつかって、頭と足を打っているとのこと。その日の予定をすべてキャンセルして、慌てて運ばれた病院に向かいました。

 救急センターについてみると、弱弱しく横たわるUshiさんの姿。お医者さんの説明では、頭部のCTや打撲部のX線では、脳内出血や骨折など重篤な症状は認められなかったとのこと。ただ、事故後路面に倒れこんで救急車を待っていたため、体がすっかり冷えて、ガタガタ震えた状態でした。

 数時間して、ぶつかった当初より痛みが少し引いてきたUshiさんでしたが、よぼどショックが大きかったようで、ぼおっとして考えもまとまりません。事故は物理的な傷だけではなくて、精神的な傷も残してしまうものなんですね。

 今回の事故、Ushiさんにも不注意だった点がありました。
 やってきたバスに乗ろうと、一方通行の道の、車が走って来る方だけを確認して、道を慌てて横断してしまったのです。そこに逆方向から猛スピードで走ってきた自転車が突っ込んで、Ushiさんも、自転車に乗っていた学生さんも数メートル吹っ飛んだそうです。

 そんなクラッシュだったのに、幸いUshiさんも学生さんも軽傷で済んで、夕方までには補償の問題も話し合いが付きました。今は痛みとショックは残っているけどUshiさんが、我が家の子供たちに今日の怖かった出来事を茶の間で語っています。よかったぁ、不幸中の幸いでした。
 ちょっと間違っていたら死人が出ていてもおかしくなかった。
 
 本当、ダサい、のろいと言われても、あの角から車が飛び出してくるかもしれない、信号は青だけど、横から突っ込んでくる自転車があるかもしれないと、いつでも臆病なナキウサギみたいにきょろきょろしながら注意深く歩きましょう。
 思えば、小さい頃大人気だったテレビの木馬座アワー(ケロヨンが出てくるやつ)のオープニング曲、真理を唄っていたなぁー。

 ♫ みぃーぎみぃーてー、ひだりみて、もぉーおいーちどみぎをみてー(右見て左見て、もう一度右を見て)🎶

 あれっ?古すぎてついて来れません?

コメント

_ ミーコ ― 2014年11月12日 18:16

ええー⁉︎だ、大丈夫なのでしょうか?ビックリしました。う、唄ってる場合じゃないですが、娘さんと話せるくらいになられて良かった。打ち所が悪かったら、命に関わりますよね。自分も買い物は自転車を利用するので、スピード出さない様に気をつけてます。スマホやりながら自転車に乗っていたりと、最近はもうマナーもなにもあったもんじゃない!そういう常識のない自転車の犠牲になるなんて、ジョーダンじゃない!!って思いますよね。奥様、お大事になさって下さいね。

_ apricot-tree ― 2014年11月12日 20:28

ミーコさま
ご心配ありがとうございます。怪我は打撲、捻挫くらいで済みましたが、今日も全然元気がないUshiさんです。よっぽどショックだったみたい。ミーコさまも、巻き込まれない様に気をつけてね。

_ バゲ ― 2014年11月12日 22:29

自転車の傍若無人、目に余るよね。
スピードの出し過ぎもイカンし、自転車は軽車両だから一方通行の逆走もダメ!(ミーコ知ってた?)
アッシは毎日車を運転するのだけど、一番恐いのは細い道から広い道に右も見ずに飛び出す自転車。あれは自殺行為!
自転車も免許制にするべきかも。
奥様、お大事にねー。

_ apricotーtree ― 2014年11月12日 23:42

バゲさま
ご心配ありがとうございます。
自転車の免許制、賛成!
最近、自転車は左側通行ルールを知らないと思われる人が増えて、怖さを覚えてます。あと、前後にお子さん載せているのに、一時停止しない、信号守らないお母さん。お子さん命、なんだと思ってるの!

_ みやこ ― 2014年11月15日 16:57

前回帰国した時に曲がり角で一旦停止どころか減速もせずに左折して出会い頭に軽トラに衝突した女性がいました。日本ではヘルメットもしていないのでハラハラします。
Ushiさんその後具合はいかが?

_ apricot-tree ― 2014年11月15日 20:47

みやこさま
ご心配ありがとうございます。
あちこち青タンだらけですが、すっかり元気になりました。
やっぱり、注意に注意を重ねるに越したことないですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/11/11/7489210/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。