http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(138) おいぬさま2014年10月23日 23:38

題名   : おいぬさま
作     : 荒戸里也子
発行所  : 白泉社

 今日のご紹介は、絵本とキャラクターの雑誌でご存じのMOEが主宰する、第2回MOE絵本グランプリ受賞作の絵本です。
 緻密で美しいのだけれど柔らかくてユーモアたっぷりの絵と、奇抜なアイデアで予想外に展開するお話が、さすがグランプリとうならせる作品になっています。

 ある珍しもの好きのお殿様が、やっとの思いで一匹のお犬様を手に入れました。
 これがそのお犬様です。
 うん、きれいなチン。でもそんなに珍しいの?

 実は、何を隠そう、このお犬様は。。。 途方もなく大きなお犬様なのです。


 お殿様は家来たちに、「皆の者、こやつに何の不自由もさせぬよう、よおく面倒をみてやるのじゃ。」と命じたから、さぁ大変。

 家来もお女中も、真面目に、一生懸命に、お犬様のお世話をしようと頑張ります。でもこのお犬様、お殿様の前ではいい子にしていますが、実はいたずら好きだったんですよね。

 お犬様に振り回される哀れな家来やお女中たちの姿が、ユーモラスに描かれます。


 犬をべったり甘やかしてしまっているダメ飼い主としては、他人事じゃないお話しです。でも、ヤンチャされればされるほど、可愛くなっちゃうんですよね。家族からはとても評判悪いのですが。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/10/23/7471734/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。