http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(133) こげぱん パンにもいろいろあるらしい...。2014年10月05日 17:23

題名    : こげぱん パンにもいろいろあるらしい...。
著者    : たかはし みき
発行所  : ソニー マガジンズ

 一日限定20個のエリートパンになるはずが、パン屋さんの手違いですっかり黒く、固くなってしまったこげぱん。
 なげやりで。後ろ向きで、意気地が無くて。。。 およそ健全な絵本の主人公には向かないネガティブキャラですが、でも、ある日の自分に似ていたり、近くの誰かを思い出させたり、放っておけないタイプです。


 こげたから こげぱん...。
 苦いし、固いし。 何とも投げやり、やる気ゼロ。


 無気力、無関心。
 
落ち込みやすく、すぐふて寝。  そうかと思うと、やつあたりして、やけを起こす。
 なのにあきらめははやい!

 でも、たまーに前向きになることも。


 こんなこげぱんのなげやり生活が、たのしい4コマ漫画で登場したり、お友達の焦げ仲間との友情が描かれたり、本当はやさしい心の持ち主だと明かされたり。

 さらに、特別にこげぱん誕生秘話まで語られて、この一冊でこげぱんのすべてがわかる入門書です。(こげぱんは絵本のシリーズが出ていたり、文具や小物にデザインされたり、人気のキャラクター なんですね。実は知りませんでした。)

 いませんか、こげぱんみたいなヒト、お近くに?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/10/05/7450831/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。