http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(133) こげぱん パンにもいろいろあるらしい...。2014年10月05日 17:23

題名    : こげぱん パンにもいろいろあるらしい...。
著者    : たかはし みき
発行所  : ソニー マガジンズ

 一日限定20個のエリートパンになるはずが、パン屋さんの手違いですっかり黒く、固くなってしまったこげぱん。
 なげやりで。後ろ向きで、意気地が無くて。。。 およそ健全な絵本の主人公には向かないネガティブキャラですが、でも、ある日の自分に似ていたり、近くの誰かを思い出させたり、放っておけないタイプです。


 こげたから こげぱん...。
 苦いし、固いし。 何とも投げやり、やる気ゼロ。


 無気力、無関心。
 
落ち込みやすく、すぐふて寝。  そうかと思うと、やつあたりして、やけを起こす。
 なのにあきらめははやい!

 でも、たまーに前向きになることも。


 こんなこげぱんのなげやり生活が、たのしい4コマ漫画で登場したり、お友達の焦げ仲間との友情が描かれたり、本当はやさしい心の持ち主だと明かされたり。

 さらに、特別にこげぱん誕生秘話まで語られて、この一冊でこげぱんのすべてがわかる入門書です。(こげぱんは絵本のシリーズが出ていたり、文具や小物にデザインされたり、人気のキャラクター なんですね。実は知りませんでした。)

 いませんか、こげぱんみたいなヒト、お近くに?