http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

裏原食べログ(8) 店名は小さいけど料理は大きい定食屋さん2014年08月26日 23:15

(写真は食べログに投稿された”湘南の宇宙”さん撮影より拝借)

 昨日は久しぶりに涼しい日だったので、午前中にUshiさんと一緒にあぷりこっとつりーの大掃除を行いました。
 普段なかなかできないすす払いやフローリングのワックスがけを終えてみると、ちょうどお昼時。

 午後に信濃町に用事があったUshiさんと、千駄ヶ谷駅目指して、途中中学の同級生がやっている定食屋さんで昼ごはんを食べることにしました。

 店の名前は「ありんこ」http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13056339/
 裏原と言うよりは千駄ヶ谷に近いのですが、周辺は個性的なブティック、雑貨屋、ギャラリー、洒落たカフェなどが集まって、ちょっと雰囲気の良いエリアです。

 
(写真は食べログに投稿された”湘南の宇宙”さん撮影より拝借)

そんな中で、外観は決して目立つわけではない「ありんこ」ですが、お昼のピークを過ぎた時間に訪ねたにも関わらず、店内はお客さんがいっぱいで、私たちが席に着いた後も、常連さんらしいお客さんが次々やってきていました。すごい人気店です。

 カウンターの中では元同級生の渋ーいマスターと、愛想の良い奥さんが忙しそうに、でも丁寧に料理を作っていて、常連さんはそんな二人の手元を期待を込めて覗き込んでいました。

 私は「一口カツ定食」、Ushiさんは「さんまの開き定食」をお願いしたのですが、最初にこんがりおいしそうに焼けたさんまがやってきました。  それを見たUshiさん、、旨そうな焼け具合につられて、まだご飯が運ばれて来ていないのに、さんまをむしゃむしゃ食べ始めてしまいました。
 「こら、やめなさい!はずかしい!」と言いながら、本当は旨そうなさんまの焼け具合に止まらなくなった唾液を、のどを鳴らさないように密かに飲み込むのに苦心しました。

 そのあとすぐに、やってきました我が一口カツ。
 わたし、結構とんかつ屋さん入るのですが、ありんこさんの一口カツは、とんかつ屋さんよりも1.5倍くらいボリューミー。しかしお値段はとんかつ屋さんの20%オフくらいで、お得感満載。
 肝心の味は。。。最高! 肉が柔らかいし、衣はぱりぱりだし。ウンマイ。

 もっと驚いたのが、味噌汁の絶妙なうまさ。ちょっと甘味のある味噌が使われて、余所の店では決して味わったことのないオリジナルな味。揚げ物とのコンビネーション抜群でした。

 この前の同窓会の時、この店の常連の同級生がマスターに、「真面目に仕込みに時間かけすぎだよ。あれじゃ儲け少ないでしょ。」と言っていた意味に納得でした。

 店内も料理も写真撮り忘れたので、後でネットで検索したら、口コミの紹介が出てくる出てくる。皆絶賛。芸能人さんにもファンがいるんですね。いままで来れなくて済みません。

 中学の時から硬派で男気のマスターの人柄と、お客さんに笑顔で声掛けする奥さんの気さくさが、沢山のリピーターさんを生み出す秘訣ですね。また寄らせてもらいまーす。