http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

きっかけは○○2014年08月08日 23:17

 夜になってちょっと涼しくなった東京。
 ここの所夜中でも32℃超だったリビングの温度計も、今晩は29℃を下回って、すごーく涼しくて生き返ってます。
 普段エアコン無しの30℃超えの生活を強いられていると、29℃が軽井沢並みに涼しく感じられて、とーっても安上がりですよ。(今シーズンも、自宅で何度か熱中症になりかけて、もうやけくそです。)

 水曜日に、また腰を痛めてしまいました。

 別に重いものを持ったとか、急に動いたとかではなくて、朝の犬散歩で出会ったよその犬と触れ合うためにしゃがみ込んで、じゃーどうもーと言って立ち上がったら激痛でした。

 始めは左側背筋のちょっとしたトラブルだったので、水曜日は勤めに出てもちょっとつらいなくらいだったのですが、左側をかばっているうちに痛みが全体に移って、さらに膝まで痛くなって、トラブルのドミノ倒しが起きてしまいました。

 で、とうとう昨日は勤め休ませて貰って家でおとなしくしていたのですが、いつもは有効な鎮痛剤入り貼り薬が、今回は全然効きません。
 悪いことに、今日は月曜に退院したばかりの母親(骨折で手術でした。)の様子を見に行かなければならなかったので、腰が曲がったまま、ちょこちょこしか歩けないお爺ちゃんの様にしながら、何とか出かけてきました。

 体が動かなくなってみると駅や街の不便さを実感しますね。
 
 横断歩道までとても遠い。エスカレーターやエレベータが見当たらない。ちょっと休めるベンチがない。スマホに夢中な人にぶつからないように歩かなければならない。バス停に屋根が無くて炎天下で待たなければならない。バスがなかなか来ない。 などなど、インスタント老人にとっては心折れそうになるハードルの連続でした。おじいちゃんおばあちゃん、いつも街や駅の不便に耐えてるんですね。

 やっとの思いで母親の元にたどり着いてみると、もうすっかり普通の歩き方に戻っていて、かえって腰のまがった息子を見て心配されてしまいました。
 昭和一桁は気力が違いますね。

 今晩は貼り薬倍増で寝て、明日の営業に備えまーす。


 【水泳ダイエット 途中経過】目標、30週で10kg減。
  試練の11週目。腰痛で1日しか泳げませんでした。
  泳いだ距離累積 24.2km
  体重減の累積   4.0kg (リバウンド。早く腰痛直して出直しです。)

コメント

_ 軽井沢のオジサン ― 2014年08月09日 00:17

ありゃま、腰痛、可哀想に。
アッシも土建屋のオヤジしてたころ、一日中パソコンの前に座ってたりして腰痛に悩まされたよ。
経験上、モーラステープって貼り薬がよく効く。あっ、その道のプロの娘さんがいるんだったね。(釈迦に説法って言うんですか)
昨日・今日は走りに行こうと思うと雷がゴロゴロ! 明日・明後日も台風の影響で走れなそう。せっかく1Kg痩せたのになー。
何年か振りでプールでも行こうかなと…。
腰、無理しないでお大事にねー!

_ apricot-tree ― 2014年08月09日 14:55

軽井沢のオジサンさま
 この週末、相当な大雨が降りそうなので、外出は気を付けてね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/08/08/7409483/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。