http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

久しぶりの夜空でした。2014年07月30日 23:44

 ネットで昨晩23時ごろにみずがめ座δ南流星群がピークを迎えると知ったので、1時間くらい屋根なしのバルコニーで寝そべって、久しぶりに夜空をポケーっと眺めていました。

 23時ごろだとまだ周りの建物からの明かりがまぶしくて、低い空には全然星が見えませんでしたが、ちょうど真上近くに明るく輝く星を3つ見つけることができました。

 昔、星好きの友達の影響で、渋谷の五島プラネタリウムにずいぶん通った割には星座を覚えていなくて、北斗七星とカシオペアくらいしかわからないのですが、夕べ見えた3つの星は、きっと夏の大三角形だったにちがいありません。(知っているのはそれだけなので、違ったら困ります。)

 目が慣れてくるとその明るい星の周りにチリの様に小さく暗い星が散らばって、きっとあれが天の川。東京でもなんとか見えるんだ。

 夕べは涼しい風が心地よくて、ときどきうとうとしながら眺めた夜空で、それでも流れ星2個見ることができました。見つけたら「サマージャンボ!!」って心で叫ぼうと決めてたのに、そんな時間もなくあっという間に消えてしまいました。急に出るんだもんなー。出るなら出るって言ってよ。

 昔登山をやってたUshiさん曰く、山の上では本当に夜空から星が降ってきそうなほどたくさん見えて、流れ星も全然珍しくないらしいです。一度で良いからそんな夜空を眺めてみたい!と思いつつ、高所恐怖症としては登山はちょっとね。

 たしかお盆の頃が毎年ペルセウス座流星群のピークなので、「サマージャンボ!!」再挑戦するつもりです。

 あっ、お盆の頃じゃサマージャンボの抽選もう終わってますね。
 とほほほ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/07/30/7402184/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。