http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

裏原食べログ(7) 地道に40年2014年07月11日 23:28

 原宿の竹下通りが明治通りにぶつかる交差点。
 その交差点から表参道方向に2軒目の古ーい雑居ビル(マップで調べたらメナー神宮前だそうです)の地下1階に四川料理の店、「龍の子(りゅうのこ)」があります。


 めちゃくちゃ人通りが多いロケーションなので、原宿を歩いたことがある方ならきっと前を通っているでしょうが、看板もメニューも目立たないし、地下の小さな店なので存在に気づかず通りすぎているかもしれません。

 でもうまいんです、ここ。

 ラーメンともシナそばともちょっと違うストレートの細麺を使った麺類は逸品です。
 昨日久しぶりに入ってチャーシュー葱そばを食べましたが、腰のある麺の食感と、鶏ガラだしでちょっとピリ辛のスープ、それにシャキシャキ葱に細かく刻んだ特性チャーシューがうまく絡み合って、夢中でガツガツと口に運んでしまいました。


 他にお勧めは春巻き。パリパリの皮で包まれた肉と筍いっぱいの餡は、肉のうまみが皮まで染み込んで冷めてもうまい。
 子供の頃ここで食べて春巻きに開眼してからいろんな店で頼んでみましたが、Ushiさん手製の春巻きを抜かせば、今でもここのが一番だと思っています。

 移り変わりの激しい原宿の目抜き通りで、小さな店なのに伊達に40年生き残っていない味の良さ。値段はちょっと高めですが、一度試してみて損はないと思いますよ。

おまけ ; 地元民にしか伝わりませんが、「龍の子」が入っているビルの隣は昔「玉上洋品店」でしたよねぇー。原中指定のあの超ダサい体育着買った記憶がよみがえりました。

コメント

_ みやこ ― 2014年07月12日 00:35

懐かしい!そうだ、龍の子の春巻き確かに美味しかったわ~。玉上用品店の近くのキディランド書店でちょっと背伸びしてセブンティーンという雑誌を買っていた中学時代を思い出しました♪

_ バゲ ― 2014年07月12日 17:51

龍の子ねー、オイラは小学校の頃から中華と言えばもっと庶民的な昭和軒でした。あ、昭和軒はラーメン屋か。(裏メニューの特製中華丼が美味い)
玉川洋品店、懐かしいねー。小中と9年間もダサイ体操着で世話になったのに、すっかり店名すら忘れてた。
今度原宿に行ったら、龍の子のチャーシュー葱ソバと春巻を食べようっと。
ところで、寝る前に美味そうな食べ物の写真、身体に悪いよ。昨晩もこのブログ読んだあとキッチンへ行ってしまった。(≧∇≦)

_ apricot-tree ― 2014年07月12日 22:22

バゲさま
 玉上洋品店、ちょっとヒットでしょ。
 昭和軒、実は一度も食べたことないので、こんど入ってみますね。
 でも、前「まずい!」って言ってなかったっけ?

_ apricot-tree ― 2014年07月12日 22:24

みやこさま
 中2のみやことセブンティーン、ぞくぞくするほど似会うね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/07/11/7386129/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。