http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

1か月経過!2014年07月02日 23:17

 再開した初日はあまりの苦しさに、続けられるだろうかと心配した水泳。 途中旅行で通えなかった週もありましたが、1回正味40分、週2日~3日のペースで続いています。
 正統派根性無しを自負する自分にしては、これは既に奇跡です。だから雹が降ったりするのかな?

 ようやく力を抜いて泳げる感覚が戻りつつありますが、10年前と同じペースで泳いでいるつもりでも、25mに要する時間はどの泳ぎでも1~2秒長くなりました。
 年齢による馬力の衰えなのか、腹が出て水中の抵抗増えたためかわかりませんが、遅くなった事実に気づいてみると結構ショックです。

 水泳再開後もずっと続いた腰痛が少し和らいだので、今週から封印していたバタフライも練習メニューに加えてみました。
 心配した腰は平気だったのですが、キックに変な力をかけてしまったようで、今度は膝をやってしまいました。

 よく運動会のPTA参加競技で、張り切りすぎたお父さんが転ぶのは、動けた時のイメージに運動不足の体が着いていけないからだと聞きますが、私の水泳もまさにそんな感じなのでしょう。

 痛む体をだましだまし使うのが50代の知恵ってものですね。
 頑張ります。

 【水泳ダイエット 途中経過】
  今のところ6週目
  泳いだ距離累積 11.8km
  体重減の累積   2.6kg

コメント

_ 軽井沢のオジサン ― 2014年07月03日 00:13

水泳、6週間続いてるんだ!
偉い!偉い! \(^-^ )
私も注文した空手着がようやく今週末届くので(ほぼ1ヶ月かかった)、来週から20年振りの稽古をします。
やっぱり、身体はイメージ通り動かないのだろうなー。;^_^A
ところで、ハワイでの重要なミッションも終わり、久しぶりに軽井沢に来ました。只今の気温は17℃、窓開けてると寒いです。
明日ミーコが来たら雨の合間を縫って畑に行き、ダイコンと小カブの収穫をして来なきゃ。あーあ、3週間ほっといたので雑草がどのくらい伸びてる事か、見るのが恐い。(≧∇≦)

_ apricot-tree ― 2014年07月03日 07:01

軽井沢のオジサンさま
軽井沢はそんなに涼しいんですね。
今年は冷夏になりそうとウワサされているけど、オジサンの大農園影響なければよいけど。。。
雑草取りで熱中症にならないように気をつけて。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/07/02/7377962/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。