http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

夏至2014年06月23日 23:52

  昼の長さが1年で一番長くなる夏至は、今年は6月21日の土曜日だった様です。 うっかり気づかず通り過ぎてしまいました。

     北欧など冬の昼が短い国では夏至の日に夏の到来を喜び合うお祭りがあったりするようですが、私にとっては1年で一番寂しい気持ちになる日です。
 だって次の日から半年の間、ちょっとずつ昼が短くなり始めますので。楽しいことが終わって家路につかなければいけない夕暮れのもの悲しさとちょっと似ているかもしれません。

 昼が短くなるといったって、これからがギラギラワクワクの夏本番。夏至にこんな馬鹿げた感傷を覚えるのは自分くらいかなと思っていたら、尊敬できる生き方をされている人生の大先輩も同じように夏至が嫌いだとわかって、なんかとても嬉しくなった思い出があります。

 2014年ももう半分使っちゃったんですね。

 それと何も関係ないですが、実はいつもこの他愛もないブログをチェックしてくれて、楽しいコメントを送ってくれる幼馴染バゲ氏が先週末からハワイに重大なミッションを抱えて飛んでいます。

 バゲ氏によると、ホノルルの気温は日中は28℃で夜22℃。空気がカラッとしていて結構快適なんだそうです。
 ハワイには一度しか行ったことないけど、空港降りた途端にじめっとした熱風を感じて、お世辞にも快適じゃなかったなぁ。季節によるんですかね?

 LINEで送ってもらったホットなホノルルの写真のおすそ分けでーす。 ブログ冒頭の写真もバゲ氏撮影で、この木なんの木のCMでおなじみのモンキーポッドだそうです。
おー!ハワイのイメージまんまだぁ。
 アラモアナビーチ辺りからワイキキビーチとダイヤモンドヘッドを臨む景色。
 アラモアナビーチのサンセット。

いいなー。行きたくなっちゃいますね。

コメント

_ バゲ ― 2014年06月24日 17:31

地球防衛という重大な使命を帯び、ハワイまでやってきました。ようやく時差ボケも解消しビーチやショッピングセンターへと日参し、地球の行く末を案じております。
ちなみにご店主さま、私事のハワイの写真までブログに載せていただき、ありがたき幸せでござります。
ところでご店主さまは、夏至の日に物寂しさを感じるほど繊細な神経の持ち主だったんですね。(40年近く知らなかった)
明日はご店主さまに頼まれた土産の20カラットのダイヤモンドをフリーマーケットに探しにいきます。(予算5ドル)

_ apricot-tree ― 2014年06月24日 22:56

バゲさま
 任務、ご苦労さまです。 ハワイのビーチやショッピングモール、特にブランドショップは正に地球防衛の最前線ですからね。ナイスバディのお姉さんに成りすましたエイリアンとか、超お得商品に見せかけた小型宇宙船とかに惑わされないように、しっかり私たちを守って下さいね。 20カラットダイヤ、楽しみにしてまーす。

_ ミーコ ― 2014年06月25日 22:23

ハワイでの任務の方、いつからそんなヒーローになったのでしょうか?お二人のコメントが、面白過ぎてこらえながら笑っていたらお腹が痛くなりました。
ちなみに私は夜が長い方が嬉しいです、なぜなら昼間が長いと疲れるからです。(当たり前か)なので秋の物寂しい感じが大好きです...ご店主さんは人恋しくなっちゃうのでしょうかねぇ。

_ apricot-tree ― 2014年06月25日 22:38

ミーコさま
 夜が長い方が好きだなんて、さすが文学乙女。
 私は夏至を過ぎると、楽しいことはみーんな終わっちゃったような気がして落ち込みます。(8月31日の小学生みたい) が、しかし、秋くらいになるともう少し我慢すればまた冬至がやってきて、冬至を乗り切れば明るい昼が戻って来るゼェーって、ロックしちゃいます。要するにバカなので気にしないでください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/06/23/7352004/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。