http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

絵本紹介(93) おにいちゃんといもうと2014年05月09日 23:58

題名    : おにいちゃんといもうと
文     : シャーロット ゾロトウ
絵     : はたこうしろう
文     : おーなり由子
出版社  : あすなろ書房

 出版されてもうすぐ1年になる新しい絵本ですが、訳が「Love Letter」、「幸福な質問」のおーなり由子さん、絵が「サウスポー」のはたこうしろうさん(お二人は夫婦)と言うことで、読む前からワクワク、読んで甘酸っぱい気持ちになった絵本でした。

   あるところに妹をからかうのがだーい好きなお兄ちゃんがいました。

 お兄ちゃん 「お前のベッドに痛いとんがった画びょうをたーくさんいれておいたからな。」
 いもうと   「そんなのやだー うわーん!」
 お兄ちゃん 「うそだよ、ばーか。」


 お兄ちゃん 「おまえが大事にとっているキャンディー、たべちゃおー」
 いもうと   「だめー! うわーん!」
 お兄ちゃん 「うそだよーん。」

 お兄ちゃん 「頭の上で、卵をわってやるぞー。」
 いもうと   「やだよー。くすん。」
 お兄ちゃん 「くっくっくっ。」
 あれれ、大泣きしないのね。


 お兄ちゃん 「おまえが育てている花、全部つんじゃうからな。」
 いもうと   「やめて、あっちいって。」
 お兄ちゃん 「。。。。」
 あら、妹反撃。

 小さな妹はお兄ちゃんにからかわれてばかり、でもだんだん様子がかわってきましたよ。


 ある日、妹は一人でお絵かきに夢中になっていました。
 そこにお兄ちゃんがやってきて、
 お兄ちゃん 「部屋に鍵かけてとじこめてやるー。」
 いもうと   「。。。。。」 お絵かきを続けています。

 お兄ちゃん 「お前のぬいぐるみ捨てちゃうぞ!」
 いもうと   「。。。。」
 お兄ちゃん 「ほんとうに捨てるぞ!」
 妹は知っていました。お兄ちゃんは本当はやさしいんだって。


 男の子って、なんで好きな子や気になる子にちょっかい出していじめちゃうんでしょうね? 女の子はいつも冷静でかるーくあしらっちゃう。生まれつき役者の格が違いますよね。今でもかなわない。

 わたしの周りにもいたいた。振り向いて欲しくてついついやりすぎちゃう憎めない男の子。 いまごろどこでどーしているかな、あの子。