http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

春一番 でしたか。2014年03月19日 22:05

 今週になって気温が上がりだした東京。昨日は犬の散歩で立ち寄った公園の池で、今年初めてカメを見つけました。
 みんな冬眠から覚めて、さっそく岩の上で甲羅干し。長かった眠りから目覚めのノビーィをしているみたいでした。

 そしてものすごく強い風が吹き荒れてくれたので、目に入ったチリがなかなか取れなくて、しばらく片目を開けられませんでした。後で聞いたら春一番だったそうで、ようやく季節が一歩前に進んでくれたんですね。

 それにしてもここしばらくTVニュースで吹き荒れるロシアのナショナリズムの嵐は、いただけませんね。
 報道で見る限り、ロシア中がクリミア併合万歳のムード一色に見えて、気味悪さを感じてしまいます。ロシア人の中に、そんな無茶しないで周辺と仲良くやろうよという声は無いのかしら?
 
 ウクライナもロシアも、どちらもクリミアは固有の領土だと言い張って、きっとどちらの言い分にも一理あるし、クリミアに住むロシア系住民の喜び方を見ていると、「プーチンが悪い」とも簡単には言えないのかなぁーと考えさせられてしまいます。(圧倒的な軍事力で恫喝しているのはまったく卑怯だけど。)

 このまま時間とともに「クリミアはロシア」の既成事実は固まっていって、今はけしからんと怒っている欧米もやがて見て見ぬ振りになっていくのでしょうかね。
 
 国家とか国土とか領土って、わかっているようで、実はあいまいでいい加減な線引きですね。いっそ無ければいいのに。

 是非ともみんな冷静になって、戦火だけは避けて貰いたいものです。

コメント

_ バゲ ― 2014年03月19日 22:38

春一番ねー、暖かくなるのは有難いのだけど、花粉がねー。<(`^´)>
今年は何故か今のところほとんど症状が出てないのだけど、GWが終わるころまでは気が抜けませ~ん。マスクとグラサン両方でかなり怪しいオジサン状態。ミヤコのオーストラリアには杉花粉なんて飛んでないのだろうなー。
そうそうロシアもねー、全く困ったちゃんのプーチンだよ。これ以上の武力衝突だけは避けてほしいもんだ。北方領土も還してほしいしね。

_ apricot-tree ― 2014年03月20日 00:20

バゲさま
 あら、花粉症ですか?
 ミーコさまもひどいみたいで、二人アヤシーぞー。
 ヒューヒュー。

_ みやこ ― 2014年03月22日 06:08

花粉症の人たくさんいるよ~。でもマスクしてる人はゼロ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/03/19/7248875/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。