http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

頑張ってイアンさん2014年03月07日 23:40

 英語のヒアリングに慣れようと、毎週1時間だけ雑談にお付き合いお願いしているカナダ人のイアンさん、3月後半から2週間ご家族連れてカナダに帰省すると今夜教えてくれました。
 でも楽しいはずの帰省のニュースにどこか浮かない様子です。

 事情を聴くまでもなくイアンさん自身が話し出したところでは、ちょうど今ちょっと反抗期でだらしなく振舞うお嬢さんを、奥様が一生懸命しつけようと奮闘しているところなので、このタイミングで帰省すると親戚に甘やかされてせっかくのしつけが台無しになりそうと心配顔です。
 なんでも、お嬢さんは小学校でもマイペースで、給食を食べるのが遅かったり、九九の習得に真剣に取り組まないでクラスの最後になってしまったりしているのだそうです。

 イアンさんにすれば、何でも人並みを求める日本の学校では、そんなマイペースはやがていじめや不登校などの大きな問題になりそうなので、早めになんでもさっさとこなす生活に治したいらしいのです。

 今は子供さんも親も大変な時代ですねー。
 確かにちょっと変わった子は、グループで仲間外れにされたり、クラスで無視されたりするって言いますものね。
 けど昔はもっと変な子もいて、そんな子の方が案外立派に軽井沢の大富豪になったりして、人生なにが幸いするかわからないですよね、実は。

 私としてはイアンさんにかえって娘さんのマイペースを大切にしてあげてもらいたくて、英単語をつなげて「個性的ってことは将来が期待できるよ」みたいな励ましの言葉を贈ったつもりだけど、伝わったかな?

 通信講座で大学の文学の単位に挑戦中のイアンさん。娘さん模範になるために、3月末締め切りのレポートを帰省前までに終わらせるように奥様から厳命が下っているそうです。
 最後はお互いオヤジはつらいよね、奥さん偉いよね、と言葉を越えて慰めあった夜でした。
 がんばって、イアンさん。

コメント

_ ミーコ ― 2014年03月08日 14:42

がんばれイアンさん!
そーそー、店主さんの仰る通り、個性を大切にしてあげたい。
軽井沢のオジサマだって小、中学時代、それはそれは大変なガキンチョだったんですものね。でもだからこそ子供達の気持ちがよーくわかるから、とってもいい先生になれたのだと思います。ま、教師になったと噂に聞いたときは「ウッソー!まさかっ!」でしたけど..。
でもあの頃と違う今のこの時代、確かに子育てが複雑になってきてるかもしれないですね。
いや、しかし、どんな時代でも親の気持ちがブレなければ大丈夫!子供はそれなりに育ってゆく!もちろん成長過程には苦労もあると思いますが、親も子供と一緒に成長していくんです!と思います...。

_ apricot-tree ― 2014年03月08日 15:53

ミーコさま
 まったくその通り!
 そもそも自分が子供の頃できもしなかったことを、子供に押し付けちゃだめですよね。
 それから、教師にとって困った子ちゃんの方が、社会に出てから輝いているなぁーと思うんですよね。 これからますます扱いやすいヒトより自我が強いヒトの時代の様に思います。

_ 軽井沢から今東京に帰ったオジサン ― 2014年03月08日 16:21

え、え〜と、わっ私はー、けなされてるのか、誉められてるのか、どっちなんだしょ? (^_^;)

_ apricot-tree ― 2014年03月08日 16:26

軽井沢から(中略)オジサンさま
 もちろん、みんなで持ち上げてます。
 だからまた買ってねー。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://apricot-tree.asablo.jp/blog/2014/03/07/7239673/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。