http://apricot-tree.asablo.jp/blog/img/2013/06/17/29f71b.jpg

ストレッチ ストレッチ2014年01月16日 22:40

 どうでも良いですが、私、異常に固いんです。

 今までの前屈最高記録は、-9cm。(40年前の中学時代)
 最近は測定する気にもなりませんが、たぶん-30cmより悪いかも。

 自分の体は人と同じように曲がらないんだと気づいたのは、なんと幼稚園の時。
 体操の時間に「ハイ、床に座って足を前に延ばしてぇー。足を延ばしたまま膝に顔にくっつけましょうー。」という先生の掛け声に合わせて、周りのみんなは軽々と上体を曲げてキャッキャと騒いでいるのに、自分だけできない。
 膝を曲げないと顔がくっつかないことにその時始めて気づきました。

 以来50年近く、途中運動部に属して定期的な運動や柔軟体操をこなしてきたり、黒酢ブームに乗って毎日酢を飲んでみたり、湯船で体を温めながら前屈をしてみたり、それなりに変わろう、変わりたいとあがきましたが、固い体は一向に改善しませんでした。

 そしてとうとう最近、膝を曲げてもつま先に手が届かなくなりました。ありえないでしょう?
 つまり毎朝靴下を履こうとするときや、足の爪を切りたいとき、届かないので七転八倒しなければ目的を達成できなくなったんです。

 私自身こりゃヤバイなとは思っていましたが、それ以上にそんな私の姿を見た家族は心配してくれていたらしく、本日いきなり「ストレッチの店に通うべし」とUshiさんwith子供たちから厳命を下されてしまいました。

 確かに、少し前に最寄りのJR駅近くにそんな店ができたのは知っていましたが、結構いい値段するし、相撲部屋の又割りみたいな荒療治だったら怖いじゃないですか。
 
 「高いよー」と文句を言ったら、「このまま股関節が固くなってころんで寝込まれても、あなたみたいな巨漢とても動かせないから。」と、先行投資で必要経費だと痛いところをつかれてしまいました。

 ちょっと怖いけど仕方ないから近々試してみることにします。
 はたしてプロは50年カチカチの固まっている筋肉を緩めることができるのでしょうか?

 乞うご期待。